【2016-49】 JL134(ITM-HND)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月05日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© mix nutsさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2016-49】 JL134(ITM-HND)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL134
エコノミー
搭乗日
2016/08
路線
伊丹(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA614J
機材
Boeing 767-346/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
329
投稿日
2016/08/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA614J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    関空⇒伊丹のバス無料券(ボケててすい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JALカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL134便は満席のもよう
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機が到着(左側)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    展望デッキは大盛況
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲートは空いていました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジのビールは3種類有り
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート17より搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    席はクラスJ直後の普通席
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着は14番
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL134は5分早着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    6年前のJA614J@TPE

総評

JL728便で早朝に関空に到着して、今回もキャンペーン中の関空=伊丹の無料バス券を利用して伊丹に移動しました。同じ無料券を利用する方が多く居て、この日はのバスは乗車率5割ほどでした。渋滞も無く、伊丹空港には1時間で到着。今回は乗継を利用して大阪見物するため、19時半発の134便を予約しています。出発までは11時間も先ですが、チェックインOKとのことなので、荷物を預けて大阪観光に向かいました。

伊丹へは阪急で戻りましたが、この日は浴衣姿の女性などで電車内は混雑気味で、蛍池駅で降りるのも大変でした。駅の案内を見ると、この日沿線で花火大会があるとのこと。
空港には6時半前に到着。展望デッキへ上がると、何やら家族連れの方で混雑気味。ただしこの人たちは飛行機が離発着しても、まったく関心を示しません。皆さんの視線の先を考えると、どうやら花火現物が目的のようです。

搭乗する機体が定刻に到着したのを確認してから制限エリアへ。18番ゲート前のサクララウンジに行ってビールをいただきます。ここで京急の切符を事前に買うとANAマイルがもらえるキャンペーンを思い出し、ラウンジを出てすぐの自動販売機で購入しようとしたのですが、ANAマイレージ番号を要求する画面が出てきません。何回かやってダメだったのでスマホで調べると、このキャンペーンが使える自販機はANA側の待合室にあるとのこと。なので片道5分以上かけてANAサイドまで往復し、切符を購入しました。30マイル貯めるのも大変です・・・。

再びラウンジに戻ってビールをもう1杯いただいてからゲート17へ。ラウンジの受付の方に聞くと、花火大会は19時20分開始とのこと。ちょうどJL134便が離陸するタイミングと重なりそうです。
他の乗客の皆さんが乗ってから機内へ。空席待ちで乗れなかった方がいたようなので満席なのでしょう。本日のシップはJA614J。この機体には2回目の利用となりますが、前回は6年前の国際線機時代のTPE-NRT便で、国内線で乗るのはは初めてです。
席はクラスJ席直後の普通席にしました。前に壁があります。

定刻前にドアクローズとなり、定刻の19時30分にプッシュバック。タキシングへRWY32Lエンドへ向かい、途中のW2誘導路から滑走路に進入して、19時43分に離陸しました。
離陸後すぐに左旋回。A席だったので花火大会とは反対側でしたが、270度ほど旋回して伊丹空港を左下に望むタイミングで、小さいですが打ち上がる花火を見るとことができました。

揺れもなく上昇し、離陸5分後にベルトサイン消灯。続けてカートでのドリンクサービス。コーヒーをいただきました。
順調に飛行し、20時15分に「着陸態勢に入る」というアナウンス後にベルトサインが再点灯。サインが消灯していたのは28分間でした。
その後は房総半島から東京湾に出て降下。そしてRWY34Lに20時30分に着陸。ゲート14には20時35分、定刻より5分早く到着しました。

その後はゆっくり降機して、荷物引取所へ。少し間たされて荷物を受け取ります。ロビーに出たのは20時50分でした。短い時間でしたが、いつもの安心/安定のフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15A
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
19:30
出発時刻
19:30
到着予定時刻
20:40
到着時刻
20:35
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
17
離陸滑走路
RWY32L
離陸時刻
19:43
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
14
着陸滑走路
RWY34L
着陸時刻
20:30

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く