航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
SKY SUITEⅢ国内線フライト 那覇→羽田
- 口コミ投稿者
- KORYO204さん
搭乗写真
-
JAL最新シートSKY SUITEⅢ... 続き
-
SKY SUITEⅢ可動式肘掛け
離... 続き -
中央席でおすすめなのは座席位置の高い... 続き
-
D席の場合は他の座席よりベッドモード... 続き
-
座席コントロールパネル
SKYSUI... 続き -
座席の説明書1
-
座席の説明書2
-
荷物は座席の下には置けませんので上の... 続き
-
シートベルトはヘリンボーン用特殊仕様... 続き
-
フルフラットベッドポジションにもしま... 続き
-
SKY SUITEⅢの座席の奥行きで... 続き
-
USB充電器
-
MAGIC-Ⅵコントローラー
普通席... 続き -
紙コップが国内線である証拠になります... 続き
-
できるだけ国際線と同じような環境を作... 続き
-
クローズのプレミアムエコノミー(SK... 続き
-
誰もいないエコノミー普通席(スカイワ... 続き
-
那覇空港にて
B777のGEエンジン... 続き
総評
10月21日、22日は満席の予約であったB777-300(500席仕様)が整備の関係で、急遽定期便の機材が21日B767・22日B777へダウンサイジングされたため、救済するために臨時増便として5日前に改修工事を終えたB777-200ER(SS2)による運航がされました。
そのためクラスJの場合は最新型ヘリンボーンタイプのビジネスクラスシート、SKY SUITEⅢに座ることができました。
SS2の場合は約4年前に就航を開始したSS7とは違いLED照明で色を変えられるシステムになっています。
長距離仕様のSKY SUITEには適いませんがフルフラットにすることが出来、可動式の肘掛けを下げれば寝返りは打てました。ただし機窓の撮影は座席の性質上困難になっていますので断念しました。
また、残念ながら本来はMAGIC-Ⅵエンターテインメントシステム搭載ですが国内線区間ではフライトマップやオーディオも含め使用不可でした。(B737のMAGIC-Ⅳは国内線でも使用可)JALSKY WI-FIも国際用のため国内線区間では全く使えませんでしたので国際線仕様に国内線で搭乗する場合は特に普通席では暇を潰すアイテムを何かしら用意したほうが良いかもしれません。沖縄線では搭乗中のBGMに特別な曲が流れているようですが今回の便は通常の路線と同じ「I will be there with you」でした。
搭乗率は驚きの4.2%で全10名(うち5名はエコノミー普通席最後部)の搭乗だったため、カートによる飲み物サービスはありませんでした。
その代わりに国内線ファーストクラスや国際線ビジネスクラス以上同様にトレイによるシートサービスとなっていました。また、プレミアムエコノミーの区画はクローズとなっていました。
巡行中飲み物のサービス終了後は機内は着陸の直前まで消灯されたため国際線の深夜便と実際に同じ環境でフルフラットを体験できました。
この座席にはリラックスモードがなく、更にレッグレストもないため、ちょっとしたリクライニングをしたい場合でもオットマンに足を乗せるしかありません。
最後に一通りSKY SUITE機材には搭乗しましたので総評します。
個室感:SKY SUITE(中央・窓)[SS7/SS8/SS9]>JAL SUITE(SS7ファーストクラス)>SKY SUITE(通路側)>SKY SUITEⅢ(当機材)>SKY SUITEⅡ(SS6)
寝心地:JAL SUITE(SS7ファーストクラス)>SKY SUITE(SS7・8・9)>SKY SUITEⅡ(SS6)>SKY SUITEⅢ(SS2)
そのためクラスJの場合は最新型ヘリンボーンタイプのビジネスクラスシート、SKY SUITEⅢに座ることができました。
SS2の場合は約4年前に就航を開始したSS7とは違いLED照明で色を変えられるシステムになっています。
長距離仕様のSKY SUITEには適いませんがフルフラットにすることが出来、可動式の肘掛けを下げれば寝返りは打てました。ただし機窓の撮影は座席の性質上困難になっていますので断念しました。
また、残念ながら本来はMAGIC-Ⅵエンターテインメントシステム搭載ですが国内線区間ではフライトマップやオーディオも含め使用不可でした。(B737のMAGIC-Ⅳは国内線でも使用可)JALSKY WI-FIも国際用のため国内線区間では全く使えませんでしたので国際線仕様に国内線で搭乗する場合は特に普通席では暇を潰すアイテムを何かしら用意したほうが良いかもしれません。沖縄線では搭乗中のBGMに特別な曲が流れているようですが今回の便は通常の路線と同じ「I will be there with you」でした。
搭乗率は驚きの4.2%で全10名(うち5名はエコノミー普通席最後部)の搭乗だったため、カートによる飲み物サービスはありませんでした。
その代わりに国内線ファーストクラスや国際線ビジネスクラス以上同様にトレイによるシートサービスとなっていました。また、プレミアムエコノミーの区画はクローズとなっていました。
巡行中飲み物のサービス終了後は機内は着陸の直前まで消灯されたため国際線の深夜便と実際に同じ環境でフルフラットを体験できました。
この座席にはリラックスモードがなく、更にレッグレストもないため、ちょっとしたリクライニングをしたい場合でもオットマンに足を乗せるしかありません。
最後に一通りSKY SUITE機材には搭乗しましたので総評します。
個室感:SKY SUITE(中央・窓)[SS7/SS8/SS9]>JAL SUITE(SS7ファーストクラス)>SKY SUITE(通路側)>SKY SUITEⅢ(当機材)>SKY SUITEⅡ(SS6)
寝心地:JAL SUITE(SS7ファーストクラス)>SKY SUITE(SS7・8・9)>SKY SUITEⅡ(SS6)>SKY SUITEⅢ(SS2)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5A
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 搭乗時刻
- 20:17
- 出発時刻
- 20:26
- 飛行高度
- 41000Ft
- 到着予定時刻
- 22:45
- 到着時刻
- 22:44
- 予定飛行時間
- 2h15
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・32℃
- 出発ゲート・スポット
- 25
- 離陸滑走路
- 18
- 到着空港 天気・気温
- 曇り・16℃
- 到着ゲート・スポット
- 11
- 着陸滑走路
- 34L
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちらお得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,765件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
はじめまして。搭乗レビュー拝見いたしました‼︎
国内線で773から772ER(SS2)へのシップチェンジとは非常に珍しいですね。
しかも今年グッドデザイン賞を受賞した「あの座席」に座られたとは・・・・
非常に羨ましい限りです。
GE90-94Bエンジンの方はいかがだったでしょうか?
はじめまして。コメントありがとうございます。
この機材変更を知って当日に搭乗を決めました。SS2は1機予備がありましたが24日より香港線へも就航し、機材の余裕が無くなるのでこの機会はもう無いと思います。
GE90エンジンは近距離にはオーバースペックだったのか、乗客がわずか10名に預け手荷物ゼロと軽かったためか通常のP&Wエンジンの時よりも出力が抑えられていたような気がしました。巡航中も国内線仕様機材より静かでした。