【2016-64】 JL915(HND-OKA)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月09日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© たあ✈さん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2016-64】 JL915(HND-OKA)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL915
エコノミー
搭乗日
2016/12
路線
羽田(東京) → 那覇
機体記号
JA772J
機材
Boeing 777-246
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
無評価
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
236
投稿日
2016/12/13

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したJA772J
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空いていた保安ゲート前
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL915便は満席の表示
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA772Jを見ながらビール
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL915便は15分遅れに変更
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート9から搭乗。前は優先搭乗の方々
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内に入ります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後すぐに右旋回
  • 写真の種類:機窓・風景
    横浜付近を通過
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    500円のオリオンビール
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    26番ゲートに到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL915便は20分ほど遅れて到着
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    逆光になってしまいましたが、羽田に戻... 続き

総評

JAL先得運賃を利用して那覇へ。2か月以上前にチケット購入した時点では、来年度のステータス維持のための“修行フライト”の予定でした。しかし那覇空港で「美ら島エアーフェスタ2016」が開催されていることを知り、予定を変更して滞在中の時間が許す限りエアーフェスタを楽しむことにしました。

往路は昼発のJL915便。40分前に羽田に着くと、時間帯が昼時のためか保安ゲートは空いています。JGCゲートも空いているだろうと思い、自動ドアを通ると中で5~6人の待ち行列。「しまった」と思いながらも諦めて待つことにましたが、今回は予想以上に進みが遅い。ある方は「機械にかざすチケット(カード)が判らない」、またある方は「やたらと持込み荷物が多い」、おまけに「ゲート前の案内係の動きが緩慢」などで少々イライラモードで制限エリアに入ります。

ゲートを抜けてサクララウンジへ。ビールを飲んでいると、「JL915便は使用機到着遅れのため、出発が15分遅れ」とのアナウンス。東京は穏やかに晴れているのですが、北方面は天気が荒れているようで、他にも遅延便がありました。出発が遅れるとのことなので、2杯目のビールをいただいてからゲート9へ。ゲート付近は修学旅行生を含めて混雑しています。ちょっと待つと優先搭乗が始まったので、皆さんの後に続いて機内へ向かいます。JALステータス持ちの優先搭乗者だけで50人ぐらい居たかもしれません。

本日の機材はJA772J。2ヶ月振り12回目の利用となります。席は前方の窓側。優先搭乗の後は修学旅行生、続いて後方席→前方席の順で搭乗。思ったよりスムーズな搭乗で、12時38分にドアクローズ。搭乗前はJL915便は「満席」表示だったのですが、隣は空席でラッキーです。前席も2席空いてました。3時間近くの搭乗なので、横に人が居ると居ないでは精神的に楽です。

定刻21分遅れの12時41分にプッシュバックとなり、タキシングでD滑走路に向かいます。そしてRWY05より12時58分に離陸しました。離陸後は右旋回して東京湾上を上昇。右手に横浜中心部が見ながら飛行し、三浦半島上空付近の13時04分にベルトサインが消灯しました。

機内誌「ちゅらナビ」の配布に続いてドリンクサービス。「アイスクリームとビールの販売」アナウンスはありませんでしたが、那覇線では約束のオリオンビールを500円で購入します。その後かなり経ってから、ビール販売のアナウンスが入りましたが。

飛行中は至って平穏です。フライト後半でWi-Fiを繋いで、空中で馬券購入などして過ごしました。14時47分に操縦席からアナウンス。遅れのお詫びに続いて「着陸予定は15時30分を予定」とのこと。

30分ほど飛行した15時15分に「着陸態勢に入る」のアナウンスが入ってベルトサイン再点灯。本島の南海上を右に旋回しながら降下し、南側から最終アプローチ。そして15時30分にRWY36に着陸しました。滑走路端にはちょうど離陸待ちのブルーインパルスが数機並んでいるのが見えましたが、カメラを用意していなくて撮影できず。右手のエアーフェスタ会場を見ながら減速し、スポット26には定刻19分遅れの15時34分に到着しました。

到着後はゆっくり降機。搭乗時間は3時間近くだったのに、身体は楽です。
すぐにモノレールでエアーフェスタ会場へ。19時まで開催だったので、16時過ぎから2時間ほど楽しむことができました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
21K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
12:20
出発時刻
12:41
到着予定時刻
15:15
到着時刻
15:34
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
9
離陸滑走路
RWY05
離陸時刻
12:58
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
26
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
15:30

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く