航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,376件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2017-7】 JL908(OKA-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
『ウルトラ先得』を利用した沖縄旅行の復路はJL908便です。
宮古からNU566便で那覇に戻った後、JAL908便までの乗り継ぎ時間は約1時間半。なので一旦制限エリアを出て、朝もらった2枚の『喫茶・お食事券』で1枚は昼食、1枚はコンビニでのお土産購入に使用しました。
出発まで30分前に保安ゲートを通過。サクララウンジは閉鎖中なので、そのまま奥のゲート23へ向かいます。同じ日の朝8時前は無人だったコンコースに、この時間はたくさんの人が居ます。少し待つと優先搭乗が開始になりましたが、皆さんの搭乗を待ってから機内へ向かいました。
本日の機材はJA8977。この機体にはJAS塗装の時代からを含めて15回目の利用になります。ただし前回利用したのは約5年前の2011年12月だったので、久しぶりの搭乗です。
席はクラスJの窓側。座って少し待った定刻前の13時38分にドアクローズ。普通席は判りませんが、クラスJは空席待ちを断っていたようで満席です。前方のファーストクラスも満席でした。
定刻前にドアクローズしたのですが、その後なかなか動き出しません。結局10分ほど待ち、定刻9分遅れの13時49分にプッシュバック。タキシングでRWY18エンドに向かいます。そして先行する2機の離陸を待って、14時05分に離陸しました。前便のNU566便も「空港混雑」のため到着が遅れましたが、那覇空港のトラフィックは来る度に過密になっている気がします。更に、この日の翌日にF-15の車輪が折れて一時的に滑走路閉鎖になったとのニュースを聞くと、工事中の2本目の滑走路の必要性を強く感じました。
離陸後は左に糸満市街地が見える辺りで雲に入ります。その後東に進路を変えて上昇を続け、雲の上に出て少し経った14時12分にベルトサイン消灯しました。
ドリンクサービスが回ってきたので、ビールは自重してクラスJ限定の野菜ジュースにしました。その後空コップをもらって持込んだ泡盛をお茶で割ってチビチビ飲んで過ごします。
14時36分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びに続けて「航路上は概ね良好。羽田には定刻より若干遅れて16時05分に着陸、16時10分の到着予定」とのこと。
巡航中はWi-fi繋げてインターネット。レスポンスは快適でした。飛行時間が長いので、JMB無料パスを2枚使用しました。2月からはWi-fi無料キャンペーンの時間制限が無くなるので、JMB無料パスを使うのは最後になります。
15時45分の「着陸態勢に入る」アナウンスでベルトサインが点灯。左に館山市付近を見ながら房総半島上空を降下。左手の富津岬を越えた辺りで左に進路を変え、木更津上空から東京湾上を最終アプローチ。16時ちょうどにRWY34Lに着陸し、ゲート15に到着したのは定刻15分遅れの16時05分でした。那覇空港での出発遅れがそのまま到着遅れになったようです。
ゆっくり荷物をまとめて席を立って最前部へ。見送りのCAさんに「出身地シール」を求めたところ、この方は東京の方だったのですが、ご丁寧にもオールコールしてくれました。しばらく待って、集めてくれた7枚のシールをもらい、気分良く降機しました。
宮古からNU566便で那覇に戻った後、JAL908便までの乗り継ぎ時間は約1時間半。なので一旦制限エリアを出て、朝もらった2枚の『喫茶・お食事券』で1枚は昼食、1枚はコンビニでのお土産購入に使用しました。
出発まで30分前に保安ゲートを通過。サクララウンジは閉鎖中なので、そのまま奥のゲート23へ向かいます。同じ日の朝8時前は無人だったコンコースに、この時間はたくさんの人が居ます。少し待つと優先搭乗が開始になりましたが、皆さんの搭乗を待ってから機内へ向かいました。
本日の機材はJA8977。この機体にはJAS塗装の時代からを含めて15回目の利用になります。ただし前回利用したのは約5年前の2011年12月だったので、久しぶりの搭乗です。
席はクラスJの窓側。座って少し待った定刻前の13時38分にドアクローズ。普通席は判りませんが、クラスJは空席待ちを断っていたようで満席です。前方のファーストクラスも満席でした。
定刻前にドアクローズしたのですが、その後なかなか動き出しません。結局10分ほど待ち、定刻9分遅れの13時49分にプッシュバック。タキシングでRWY18エンドに向かいます。そして先行する2機の離陸を待って、14時05分に離陸しました。前便のNU566便も「空港混雑」のため到着が遅れましたが、那覇空港のトラフィックは来る度に過密になっている気がします。更に、この日の翌日にF-15の車輪が折れて一時的に滑走路閉鎖になったとのニュースを聞くと、工事中の2本目の滑走路の必要性を強く感じました。
離陸後は左に糸満市街地が見える辺りで雲に入ります。その後東に進路を変えて上昇を続け、雲の上に出て少し経った14時12分にベルトサイン消灯しました。
ドリンクサービスが回ってきたので、ビールは自重してクラスJ限定の野菜ジュースにしました。その後空コップをもらって持込んだ泡盛をお茶で割ってチビチビ飲んで過ごします。
14時36分に操縦席からアナウンス。出発遅れのお詫びに続けて「航路上は概ね良好。羽田には定刻より若干遅れて16時05分に着陸、16時10分の到着予定」とのこと。
巡航中はWi-fi繋げてインターネット。レスポンスは快適でした。飛行時間が長いので、JMB無料パスを2枚使用しました。2月からはWi-fi無料キャンペーンの時間制限が無くなるので、JMB無料パスを使うのは最後になります。
15時45分の「着陸態勢に入る」アナウンスでベルトサインが点灯。左に館山市付近を見ながら房総半島上空を降下。左手の富津岬を越えた辺りで左に進路を変え、木更津上空から東京湾上を最終アプローチ。16時ちょうどにRWY34Lに着陸し、ゲート15に到着したのは定刻15分遅れの16時05分でした。那覇空港での出発遅れがそのまま到着遅れになったようです。
ゆっくり荷物をまとめて席を立って最前部へ。見送りのCAさんに「出身地シール」を求めたところ、この方は東京の方だったのですが、ご丁寧にもオールコールしてくれました。しばらく待って、集めてくれた7枚のシールをもらい、気分良く降機しました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7A
- 搭乗クラス
- クラスJ
- 出発予定時刻
- 13:40
- 出発時刻
- 13:49
- 到着予定時刻
- 15:50
- 到着時刻
- 16:05
- 出発空港 天気・気温
- 曇
- 出発ゲート・スポット
- 23
- 離陸滑走路
- RWY18
- 離陸時刻
- 14:05
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 15
- 着陸滑走路
- RWY34L
- 着陸時刻
- 16:00
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