【2017-33】 JL958(PUS-NRT)搭乗記 ~短時間路線なのに25分も早着~ - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年05月05日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© mix nutsさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
【2017-33】 JL958(PUS-NRT)搭乗記 ~短時間路線なのに25分も早着~

航空会社
日本航空
便名
JL958
エコノミー
搭乗日
2017/06
路線
釜山 → 成田(東京)
機体記号
JA305J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
792
投稿日
2017/06/15

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    搭乗機の写真が撮れなかったので、主翼... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空いていたカウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    広々とした出発フロア
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安ゲート前
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発便は多いです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    KALラウンジの入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大量のカップラーメンとドリンクコーナ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    大量のサンドイッチとビール
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内部(ボケててすいません)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジを出て5番ゲート方面を1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート5
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ入ります。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    日本海を東へ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    おやつ代わりのボックスミール
  • 写真の種類:機窓・風景
    席からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    太平洋に出ました。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座ったシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL958便は25分も早着

総評

JAL特典航空券で行った釜山1泊旅行の復路はJL958便です。

市内から釜山金海空港へは地下鉄と軽電鉄に乗って、1時間半前に到着。金海空港を利用するのは13年振りなので、2007年にオープンした国際線ターミナルを利用するのは初めてです。

空いていたカウンターでチェックインし、天井が高くて開放感があるターミナル内を一周。その後、保安検査と出国手続きへ。いずれもほとんど待たずに通過できました。
搭乗待合室も天井が高く広々としています。出発便が重なったのか、内部は賑やかです。免税品を購入し、3階に上がってKALラウンジへ。何となく殺風景なラウンジ内部は、そんなに混んでいません。ドリンクは一通り揃っているのですが、フード類は寂しいです。食事になりそうなのはサンドイッチとカップラーメンくらい。サンドイッチとビールをいただきました。ラウンジ内に喫煙室はありません。

搭乗開始の案内があったので、ラウンジを出て2階のゲート5へ。前方席/後方席の二つの立札があり、乗客が並んでいました。私の席は後半に搭乗する組だったので少し待機。付近を見渡したのですが、搭乗待合室にも喫煙スペースを探せませんでした。金海空港の制限エリア内は“全面禁煙”なのでしょうかね。

皆さんの後に続いてゲートを通過。本日のシップのJA305Jは2度目の利用。前回はNGO-HNDの国内線だったので、国際線での利用は初めてです。
席は往路と同じく中央非常口の窓側。後から男性が乗ってきて、3人掛け席はびっしり埋まります。
13時57分にドアクローズ。空席がほとんど無く、ほぼ満席のフライトです。定刻10分前の14時ちょうどにプッシュバックへ。
その後もスムーズに滑走路に向かい、14時11分にRWY34Rから離陸しました。離陸後は左に旋回して上昇。特に揺れは無かったのですが、「テーブルとリクライニングの使用可」アナウンスは離陸9分後の14時20分。ベルトサインが消灯したのは14時29分でした。あと、後ろの子供がテーブルの扱いが乱暴で参りました。どこの国の言葉を話していたのかは言いませんが…。

14時45分にカートが回って来て、ボックスミールが配られます。ドリンクは“プレミアムモルツ”。フライトマップを見ると、既に鳥取県の北側を飛行中です。高度は10,000m辺りでした。ボックスの中身は、エビのフリッターやゆで卵、果物などが小分けに入っています。昼食と夕食の間の微妙な時間帯なので、おやつ代わりとしてはこれで十分です。隣の男性はリクエストミールで「フルーツ盛り合わせ」をもらっていましたが、そちらの方が美味しそうでしたけど。

飛行コースは日本海側を陸地に沿って進み、そのまま富山県付近から直線で本州を横断。茨城沖の太平洋上に出たところで南進路を変えます。
「着陸態勢に入る」のアナウンスでベルトサインが点灯したは、ベルトサインが消えて約1時間後の15時27分。その後は内陸に入って降下し、RWY16Lに15時43分に着陸。ゲート67Bに到着したのは、定刻よりも30分も早い15時50分でした。

到着したゲート67Bから入国審査場まで結構距離があります。しかも、私が着く直前でAゾーンの入国審査場がクローズされてしまってBゾーンへ向かったので、更に遠くなりましまた(荷物受取はAゾーン)。それでも大幅に早着してくれたおかげで、予定より1本早い成田EXに乗ることができました。

国内線並の短いフライトタイムに加え混雑気味だったので、「巡航中に機内サービスが終わるのか?」と思っていましたが、CAの皆さんは慌てる様子もなく、終始笑顔で丁寧なサービスを提供していました。この路線に乗るのが初めての私はハラハラしましたが、CAさんは慣れっこなんでしょうね。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
45K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
14:10
出発時刻
14:00
飛行高度
10,000m
到着予定時刻
16:20
到着時刻
15:50
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
5
離陸滑走路
RWY34R
離陸時刻
14:11
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
67B
着陸滑走路
RWY16L
着陸時刻
15:43

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く