航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
【2017-47】 JL158(MSJ-HND)搭乗記
搭乗写真
-
搭乗したJA325J
-
JALカウンター@MSJ
-
ターミナル前のエプロンは工事中
-
JL159便は約30分遅れで到着
-
保安ゲート前
-
三沢発最終便です
-
搭乗待合室は混雑(一部修正)
-
優先搭乗で早目にゲートを通過
-
搭乗前に1枚
-
機内へ入ります
-
1列前はクラスJ
-
本州を縦断して飛行
-
間もなく着陸です
-
座ったシート
-
17番ゲートに到着。続けてJL229... 続き
-
降機後に1枚
-
JL158便は遅れて到着。
総評
JALの『どこかにマイル』を利用した日帰り三沢旅行の復路はJL158便です。
出発40分前に空港でレンタカーを返却。返却する直前にWEBで運航状況を確認すると、JL159便は羽田を20分遅れで出発したとのこと。なので折り返しのJL158便の出発時間も遅れる見込み。
有料(100円)の送迎デッキに出ると、東の空に到着機の灯りが見えました。RWY28着陸後もなかなかターミナル前に現れず、結局JL159便の到着は約30分遅れでした。
少し時間をつぶして保安ゲートへ向かいますが、ゲートが一つで混雑しています。なので、一旦1階に下りてカウンターでチェックインを済ませます。再び2階に上がって列に合流し、制限エリアへ。搭乗待合室内が混雑していたため、優先搭乗で早めにゲートを通過しました。
往路同様、ターミナル前のエプロン工事中のため、オープンスポットに駐機している機体へは歩いて向かいます。間近の飛行機をバックに写真撮影している方が多数いました。
きつめの階段を昇って機内へ入ります。本日のシップはJA825J。2年半振り3回目の利用となります。
席はクラスJ直後の普通席窓側。足元広々です。席から急な階段の前で乗客が渋滞しているのが見えました。
ドアクローズになったのは19時15分。ざっと見まわしたところ、空席はありません。この便にも米軍関係者らしい外国人が多数乗っています。
プッシュバック開始は定刻13分遅れの19時18分だったので、JL159便の到着遅れをかなり取り戻してくれました。乗客の乗降時間を引くと、15分ほどで機内準備を済ませてくれたようです。エプロン工事中のため、工事個所を回り込むように逆Uの字型にやや長めにバックしました。
タキシングで動き出したのは19時27分。ターミナル前のRWY28エンドへ向かいます。
離発着機は無かったですが、滑走路手前で少し待機し、19時32分に離陸しました。その後は左に曲がって進路を南に変え、19時39分にベルトサインが消灯しました。
しばらくするとカートでのドリンクサービスが始まります。缶ビールを持ち込んでいたのでおしぼりだけもらいました。
この便もWi-Fiの接続具合も良好。途中、仙台の夜景がきれいに見えました。
「着陸態勢に入る」アナウンスが入り、20時14分にベルトサインが点灯。市原の工場群を左に見ながら東京湾上に出て、朝のJL155便と同じのRWY34Rに20時30分に着陸。第一ターミナルまで少し長めの距離をタキシングし、ゲート17に定刻から15分程遅れの19時39分に到着しました。
今回は往復共に天候に恵まれ、揺れがほとんど無い快適なフライトでした。
羽田に着いたJL159便は、続けてJL229便として関空に向かいます。JL229便は、関空乗り継ぎでタイに行く際に何度か利用していますが、今年乗った2回は共に出発遅れでした。この日もJL159便の遅れで、約10分遅れで出発したようです。
出発40分前に空港でレンタカーを返却。返却する直前にWEBで運航状況を確認すると、JL159便は羽田を20分遅れで出発したとのこと。なので折り返しのJL158便の出発時間も遅れる見込み。
有料(100円)の送迎デッキに出ると、東の空に到着機の灯りが見えました。RWY28着陸後もなかなかターミナル前に現れず、結局JL159便の到着は約30分遅れでした。
少し時間をつぶして保安ゲートへ向かいますが、ゲートが一つで混雑しています。なので、一旦1階に下りてカウンターでチェックインを済ませます。再び2階に上がって列に合流し、制限エリアへ。搭乗待合室内が混雑していたため、優先搭乗で早めにゲートを通過しました。
往路同様、ターミナル前のエプロン工事中のため、オープンスポットに駐機している機体へは歩いて向かいます。間近の飛行機をバックに写真撮影している方が多数いました。
きつめの階段を昇って機内へ入ります。本日のシップはJA825J。2年半振り3回目の利用となります。
席はクラスJ直後の普通席窓側。足元広々です。席から急な階段の前で乗客が渋滞しているのが見えました。
ドアクローズになったのは19時15分。ざっと見まわしたところ、空席はありません。この便にも米軍関係者らしい外国人が多数乗っています。
プッシュバック開始は定刻13分遅れの19時18分だったので、JL159便の到着遅れをかなり取り戻してくれました。乗客の乗降時間を引くと、15分ほどで機内準備を済ませてくれたようです。エプロン工事中のため、工事個所を回り込むように逆Uの字型にやや長めにバックしました。
タキシングで動き出したのは19時27分。ターミナル前のRWY28エンドへ向かいます。
離発着機は無かったですが、滑走路手前で少し待機し、19時32分に離陸しました。その後は左に曲がって進路を南に変え、19時39分にベルトサインが消灯しました。
しばらくするとカートでのドリンクサービスが始まります。缶ビールを持ち込んでいたのでおしぼりだけもらいました。
この便もWi-Fiの接続具合も良好。途中、仙台の夜景がきれいに見えました。
「着陸態勢に入る」アナウンスが入り、20時14分にベルトサインが点灯。市原の工場群を左に見ながら東京湾上に出て、朝のJL155便と同じのRWY34Rに20時30分に着陸。第一ターミナルまで少し長めの距離をタキシングし、ゲート17に定刻から15分程遅れの19時39分に到着しました。
今回は往復共に天候に恵まれ、揺れがほとんど無い快適なフライトでした。
羽田に着いたJL159便は、続けてJL229便として関空に向かいます。JL229便は、関空乗り継ぎでタイに行く際に何度か利用していますが、今年乗った2回は共に出発遅れでした。この日もJL159便の遅れで、約10分遅れで出発したようです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15A
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 19:05
- 出発時刻
- 19:18
- 到着予定時刻
- 20:25
- 到着時刻
- 20:40
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- -
- 離陸滑走路
- RWY28
- 離陸時刻
- 19:32
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 17
- 着陸滑走路
- RWY34R
- 着陸時刻
- 20:30
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら