初めてのHAC、SAAB惜別搭乗 ① 三沢線 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2024年04月21日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© SPLKKさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
初めてのHAC、SAAB惜別搭乗 ① 三沢線

航空会社
北海道エアシステム
便名
JL2817
エコノミー
搭乗日
2020/08
路線
丘珠(札幌) → 三沢
機体記号
JA01HC
機材
Saab 340B/Plus
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
198
投稿日
2020/08/16

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まもなく搭乗
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JA01HC(初)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    CAさんはワンオペ
  • 写真の種類:機窓・風景
    座席11Cからの眺め
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    経年劣化は否めず
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    頭上機器チェック
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飴の配給あり
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    安全しおり
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    その裏面
  • 写真の種類:機窓・風景
    室蘭・白鳥大橋
  • 写真の種類:座席(シート)
    個人用スペースは無い
  • 写真の種類:座席(シート)
    2列席の足元
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    最後列は窓なし
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    11A背後には消化器
  • 写真の種類:機窓・風景
    Rwy10に着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    数分早めの到着

総評

本来なら1月に予定していたサーブ340惜別搭乗。

このとき釧路スタートにしたのが作戦ミスで、
丘珠空港が雪のため欠航になり、
釧路で待っていても機材は来ませんでした。

泣く泣くあきらめ新千歳への汽車旅に変更

その後4月に延期したのですが、
緊急事態宣言発令のため自粛。

先日ようやく実現したのが本レビューです。

10月以降のダイヤではATRに置き換えも進みそうで、
乗れるうちに乗っておきたいという想いは募る一方でした。

さて、初めてのHACは三沢行きを選択、
少しでも長くサーブに乗っていたかったのが主な理由。

1月の計画では三沢往復後、
利尻まで足を伸ばす行程でしたが、
今回は三沢往復だけにしました。

------

初めての丘珠空港、
そして初めてのHAC機材はJA01HC、
1998年2月登録ですから、
長野五輪で日の丸飛行隊が大ジャンプ連発の頃です。

乗るのは初めてですが、
北海道地震の際に函館空港で出会っており、
新千歳が閉鎖していたあの日、
丘珠-函館-奥尻を元気に飛び回っていました。

退役も間近だと思われますが、
その割にピカピカに見える外装で意外でした。

搭乗開始は定刻の15分前、
徒歩で機材に到達、
今回の座席は右舷窓側11C。

一人旅なので通常は一列の左舷ですが、
前日に右窓へ変更してみました、
色々な座席を体験しておきたかったのです。
(もちろん窓がある席前提)

機内に乗り込むと、
JACの鹿児島→福岡で感じた「国鉄の香り」はなく、
低い天井に頭をぶつけぬよう着席、
乗客は僅か10名で若い人が多い印象。

CAさん自らドアクローズ、
タキシング中に安全デモ実演、
ワンオペです。

使用滑走路はRwy14で南東の方角に離陸、
すぐに左旋回しながらの上昇、
(けっこう揺れるんだな)という感想、
離陸後数分でベルトサイン消灯。

11Cからの眺めは意外に景色がよく見えて、
室蘭上空では白鳥大橋もハッキリ見えました。

ターボプロップ機ではありますが、
11Cからでは排気口が目立ち、
プロペラがあまり見えないので、
小型ジェットに乗っているような眺めになります。

音と振動はプロペラ機そのもので、
やはりQ400に比べるとビリビリ感が強く、
逆に言えばいかにも飛行機的な乗り心地で、
一時間程度であれば楽しく過ごせました。

天候が良かったのでフライトは順調で、
ベルトサイン消灯していた時間は27分間。

機内Wi-Fiは装備されず、
FL24にも表示されにくく後追い出来ない機材ですが、
CAさんが巡航高度・速度をアナウンスしてくれるので、
レビュワーとしては助かります。

三沢周辺は時折雲がかかっており、
なかなかスリリングな着陸となりました。

長〜いタキシングを経て空港敷地の隅っこに到達、
建物から一歩も出ずにそのまま保安検査場に直行しました。

------
------

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11C
搭乗クラス
Y(先得)
区間マイル
156/117miles
出発予定時刻
10:35
搭乗時刻
10:20
出発時刻
10:33
飛行高度
16000ft
飛行速度
420kmh
到着予定時刻
11:35
到着時刻
11:29
予定飛行時間
1h00m
出発空港 天気・気温
晴れ・28.1℃
出発ゲート・スポット
Gate 1 (Spot 2)
出発空港 風速・風向
1.9m/sec・東南東
離陸滑走路
Rwy 14 (1)
離陸時刻
10:38
到着空港 天気・気温
くもりのち晴れ・24.5℃
到着空港 風速・風向
1.6m/sec・東
到着ゲート・スポット
Spot 2
着陸滑走路
Rwy 10(A4)
着陸時刻
11:24
メモ
Door close 10:28 / Sign off - on 10:43 - 11:10 / Passengers 10/36(27.8%) //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く