航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
機内アナウンスが何か変!?
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
今回の羽田→那覇はファーストクラス、
座席は左側2列目をゲット、
早朝便で逆光になるため避けたいところですが、
Fクラス窓側争奪戦は激しいので、
ゲット出来るだけでも良しです。
搭乗機材は2度目となるJA01XJ、
この時はエコノミー非常口座席でしたが、
前線にオーバーラップしてきました。
JALファーストクラスは2回目で、
前回はフロントローなので目の前が壁、
収納ポケットも最低限でしたが、
2列目は座席背後の収納アイテムがあります。
クルマで言うグローブボックスみたいな収納で、
一見便利そうなんですが、
雑誌や薄手のモノしか収まりません、
もったいない造りだと感じます。
さらに座席下には荷物を置けない仕様なので、
カバン等は頭上の荷物棚に収めなければなりません。
窓側に座るための準備として、
必要最小限のモノをあらかじめ取り出しておきますが、
取り出し忘れもざらにあり、
個人的にはかばんを常に足元へ置きたいです。
その点だけを除けば座席の広さや前後の間隔は十分、
配色も落ち着いたカラーで好みのインテリアです。
7番搭乗口から定刻20分前に事前改札、
JL901便が欠航していた影響か、
搭乗率は90%オーバー(333名+赤ちゃん5名)、
乗り込みには少々時間を要し定刻+8分のプッシュバック、
離陸滑走路はRwy16R、
航空母艦のようなRwy05-23を眺めながらテイクオフ。
この後は予想通り常に逆光が眩しくて、
シェードを降ろさざるを得ませんでした、
こんな時は787の電子シェードが良いなと思います。
ベルトサイン約20分で消灯し各種サービス開始、
羽田発朝食メニューは「サーモン塩麹焼」がメイン、
お供のドリンクは白ワイン、
朝から何も口にしていなかったのであっという間に完食、
食後はお茶で一服後爆睡モードに突入、
機長アナウンスがあったかどうかも覚えていません(汗)
気が付けば徳之島上空に達しており降下飛行開始、
このタイミングでコートが返却され、
着陸12分前に Prepare for Landing 発動。
Rwy36Rへのアプローチ、
ほぼ定刻の到着でした。
この日は機内アナウンスの音響が不調、
地底人からのメッセージのような(?)籠った音声で、
CAのアナウンスが聞き取りにくい状態でした。
ファーストクラスのサービスには大満足ですが、
残った印象は何かがおかしい音響機器でした。
-----
-----
座席は左側2列目をゲット、
早朝便で逆光になるため避けたいところですが、
Fクラス窓側争奪戦は激しいので、
ゲット出来るだけでも良しです。
搭乗機材は2度目となるJA01XJ、
この時はエコノミー非常口座席でしたが、
前線にオーバーラップしてきました。
JALファーストクラスは2回目で、
前回はフロントローなので目の前が壁、
収納ポケットも最低限でしたが、
2列目は座席背後の収納アイテムがあります。
クルマで言うグローブボックスみたいな収納で、
一見便利そうなんですが、
雑誌や薄手のモノしか収まりません、
もったいない造りだと感じます。
さらに座席下には荷物を置けない仕様なので、
カバン等は頭上の荷物棚に収めなければなりません。
窓側に座るための準備として、
必要最小限のモノをあらかじめ取り出しておきますが、
取り出し忘れもざらにあり、
個人的にはかばんを常に足元へ置きたいです。
その点だけを除けば座席の広さや前後の間隔は十分、
配色も落ち着いたカラーで好みのインテリアです。
7番搭乗口から定刻20分前に事前改札、
JL901便が欠航していた影響か、
搭乗率は90%オーバー(333名+赤ちゃん5名)、
乗り込みには少々時間を要し定刻+8分のプッシュバック、
離陸滑走路はRwy16R、
航空母艦のようなRwy05-23を眺めながらテイクオフ。
この後は予想通り常に逆光が眩しくて、
シェードを降ろさざるを得ませんでした、
こんな時は787の電子シェードが良いなと思います。
ベルトサイン約20分で消灯し各種サービス開始、
羽田発朝食メニューは「サーモン塩麹焼」がメイン、
お供のドリンクは白ワイン、
朝から何も口にしていなかったのであっという間に完食、
食後はお茶で一服後爆睡モードに突入、
機長アナウンスがあったかどうかも覚えていません(汗)
気が付けば徳之島上空に達しており降下飛行開始、
このタイミングでコートが返却され、
着陸12分前に Prepare for Landing 発動。
Rwy36Rへのアプローチ、
ほぼ定刻の到着でした。
この日は機内アナウンスの音響が不調、
地底人からのメッセージのような(?)籠った音声で、
CAのアナウンスが聞き取りにくい状態でした。
ファーストクラスのサービスには大満足ですが、
残った印象は何かがおかしい音響機器でした。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 2A
- 搭乗クラス
- F(ビジネスきっぷ)
- 区間マイル
- 1476/984miles
- 出発予定時刻
- 07:35
- 搭乗時刻
- 07:15
- 出発時刻
- 07:43
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 672kmh
- 到着予定時刻
- 10:35
- 到着時刻
- 10:37
- 予定飛行時間
- 3h00m
- 出発空港 天気・気温
- 快晴・6.5℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 7
- 出発空港 風速・風向
- 3.2m/sec・北
- 離陸滑走路
- Rwy 16R(A14)
- 離陸時刻
- 07:55
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・17.2℃
- 到着空港 風速・風向
- 1.4m/sec・南南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 23
- 着陸滑走路
- Rwy 36R(E4C)
- 着陸時刻
- 10:34
- メモ
- Door close 07:40 / Sign off - on 08:13 - 10:08 / Drink 08:28, 08:49 / Meal 08:28 / Passengers 337/369(91.3%) //
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら