航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,365件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
ご褒美フライト復路 都内遊覧
総評
沖縄日帰りFLT。往路は30分近く早着したので、慌ただしくも沖縄の地を踏むべく、国際通りまで足を延ばし、昼食を取った後、とんぼ返りでゆいレールに乗り空港へ。
セキュリティーゲート前でプリントアウトされた搭乗券を見ると370と印字・・・。往路の機内で復路便の座席を変更しようかと見ていた際には、空席もそこそこありましたが、未だ出発の1時間前なのに?セキュリティーゲートを抜けた後に立ち寄ったラウンジも混雑しており、早々に退出。どうも搭乗予定の914便より前の988便が、羽田での整備遅延により大きく遅れたらしく、914便よりも遅い出発となり、当機に振替した人も多数おられた様です。
搭乗口に付近に20分前に行くも、既にGROUP3後方席の搭乗が開始されており、慌ただしく機内へ。やはり見た感じ、ほゞ満席での出発となりました。
離陸後は暫く39000FTで巡行。斜め後ろ上空にISGからのNHさんが41000FTで飛んでいるのを飛行機雲を引いており確認する事が出来ました。
暫く飛行した後、前後の間隔が空いたのか、当機も41000ftへステップクラム。
併せてWi-Fi接続により、フライトレーダー24とLive ATCをモニター。先行機は16L/Rに誘導されてます。
OKAやMMY,ISGなどの南西方面、FUKやITM,HIJなどの西方面から羽田に続々と押し掛けた状況を管制の指示により、見事に数珠繋ぎに一列に誘導。
程なくして当機も降下開始。その列に加わると共に、羽田アプローチから16Lがアサインされたのをモニター、機内で一人でニンマリとしていました。。。笑
当機の後ろに回ったNH34便は、ちょっと遠回りに誘導された後、当機の後に続きましたが、更にその後ろから飛んできたJAL128便の787は、鴨川付近で大きく右に振られた後、22へ誘導されており、本日の16Lへは、当機と後ろのNH34便777までとなりました。
16Lへの進入は、房総半島のほゞ真ん中を横断し北上。アクアラインの先には羽田空港が見え、幕張や、スカイツリーを眺めつつ、都心の高層ビルが立ち並ぶエリアに進入。サンシャインシティの横を通過した頃に、スラットが拡張、小刻みに左に旋回すると、遙か先に羽田空港が見えてきました。
皇居や国会議事堂、東京タワーを左下に眺めつつ、いよいよファイナル。
始めて新ルートでの16Lへの着陸を満喫する事が出来ました。
セキュリティーゲート前でプリントアウトされた搭乗券を見ると370と印字・・・。往路の機内で復路便の座席を変更しようかと見ていた際には、空席もそこそこありましたが、未だ出発の1時間前なのに?セキュリティーゲートを抜けた後に立ち寄ったラウンジも混雑しており、早々に退出。どうも搭乗予定の914便より前の988便が、羽田での整備遅延により大きく遅れたらしく、914便よりも遅い出発となり、当機に振替した人も多数おられた様です。
搭乗口に付近に20分前に行くも、既にGROUP3後方席の搭乗が開始されており、慌ただしく機内へ。やはり見た感じ、ほゞ満席での出発となりました。
離陸後は暫く39000FTで巡行。斜め後ろ上空にISGからのNHさんが41000FTで飛んでいるのを飛行機雲を引いており確認する事が出来ました。
暫く飛行した後、前後の間隔が空いたのか、当機も41000ftへステップクラム。
併せてWi-Fi接続により、フライトレーダー24とLive ATCをモニター。先行機は16L/Rに誘導されてます。
OKAやMMY,ISGなどの南西方面、FUKやITM,HIJなどの西方面から羽田に続々と押し掛けた状況を管制の指示により、見事に数珠繋ぎに一列に誘導。
程なくして当機も降下開始。その列に加わると共に、羽田アプローチから16Lがアサインされたのをモニター、機内で一人でニンマリとしていました。。。笑
当機の後ろに回ったNH34便は、ちょっと遠回りに誘導された後、当機の後に続きましたが、更にその後ろから飛んできたJAL128便の787は、鴨川付近で大きく右に振られた後、22へ誘導されており、本日の16Lへは、当機と後ろのNH34便777までとなりました。
16Lへの進入は、房総半島のほゞ真ん中を横断し北上。アクアラインの先には羽田空港が見え、幕張や、スカイツリーを眺めつつ、都心の高層ビルが立ち並ぶエリアに進入。サンシャインシティの横を通過した頃に、スラットが拡張、小刻みに左に旋回すると、遙か先に羽田空港が見えてきました。
皇居や国会議事堂、東京タワーを左下に眺めつつ、いよいよファイナル。
始めて新ルートでの16Lへの着陸を満喫する事が出来ました。
機内食・ドリンク
リンゴジュースを頂きました。
座席(シート)
往路同様、就航して未だ1年未満の機材
エンターティメント
モニターで機外を眺めてました。
コストパフォーマンス
往復利用で1.5万未満でした。
機窓・風景
-
遅れている988便。
-
わかりにくいですが那覇ならではのF1... 続き
-
間も無くテイクオフ
-
しばらくは39000で飛行。その後4... 続き
-
降下開始
-
アクアラインの先には羽田空港
-
外環通りを沿うように飛行
-
高層ビルを眺めながら
-
大分降りて来ました。
-
東京ドーム辺り
-
国会議事堂、官庁街
-
東京タワー
-
レインボーブリッジ、豊洲市場
-
ブレーキは強め
-
お疲れ様でした。
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 15:45
- 搭乗時刻
- 15:20
- 出発時刻
- 15:45
- 飛行高度
- 39000-41000ft
- 到着予定時刻
- 18:15
- 到着時刻
- 18:21
- 出発ゲート・スポット
- 23
- 離陸滑走路
- 18L
- 到着空港 天気・気温
- 曇り29℃
- 到着ゲート・スポット
- 13
- 着陸滑走路
- 16L
- 着陸時刻
- 18:10
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,757件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら