そして、南の大陸へと行くのですが、機材調整で1時間半の遅延発生。成田>ケアンズ - ジェットスター 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター

2023年08月05日に撮影されたジェットスターの航空機写真

© Shimejiさん

IATA | ICAO
JQ | JST

搭乗レビュー
そして、南の大陸へと行くのですが、機材調整で1時間半の遅延発生。成田>ケアンズ

航空会社
ジェットスター (運航会社:日本航空)
便名
JL5089
プレミアムエコノミー
搭乗日
2019/06
路線
成田(東京) → ケアンズ
機体記号
VH-VKI
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
meisterさん
アクセス数
1,049
投稿日
2019/07/27

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックイン、スタートです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    本日のshipです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    GK便でもおなじみの、搭乗通路です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    こんなシートです。幅広にしたクラスJ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メニューです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ウェルカムドリンクは、矢張りスパーク... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    夕食です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ワイングラスは、自前のようで。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エンタメ完備です。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    3本足のヘッドホンはノイズキャンセリ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    コントローラーは、こんなのです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    朝食です。まもなく、到着ですね。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    本日のルートです。(FR24より)

総評

昨年は、関西からの直行便で行ったのですが、今回はそれが取れませんでしたので、成田経由になります。
成田では、ラウンジが使えないとのことでした。でも、JQ便のビジネスはカンタスのラウンジが使えるとかいうのをJQのWebで見ていたので、乗継の時間もたっぷりあったの幸いと、何とかならないのか?とあれこれ試してみることにしました。
カウンターで聞くと、「JQにはラウンジはありません」と一言の元に否定されました。カンタスのラウンジが…、というと、「それはアライアンスで聞いてくれ」とのお答えでした。
「成田にはありません」との答えを頂けたなら、よかったのですが。
チェックイン後に、時間つぶしをかねて、第2ターミナルまで戻ると、JQは、こちらからは入れないので、第3ターミナルへ行けとのことでした。
ターミナル間の乗継のバスがあるはずだと思うものの、よくよく考えると、到着した乗客とこれから搭乗する乗客は交わらないようにされているので、乗継バスへのアクセス自体が出来ないのだろうということで、時間つぶしにもなったし、良しとしました。
もっとも、この後機材調整で、出発が1時間半ほど遅れましたので、待ち時間は結構ありました。それでも、到着の遅れは45分ほどでしたので、途中、頑張ったんだなぁ、という感じでしょうか。
もっとも、更に乗継がありましたので、本来ならイライラしていたと思いますが、そちらの方が、1時間以上の遅延になると既にメールが届いていましたので、落ち着いていられました。そうでなければ、別切りにしているオーストラリア国内線への接続について、一言、言っていたと思います。

【機内食・ドリンク】
ウエルカムドリンクは、スパークリングワイン、オレンジジュース、水でした。矢張り昨年に乗ったときのドリンクは、シャンパンではないようです。
機内食は、美味しくいただきました。
ドリンクのお代わりも頻繁に聞きに来て頂きました。
【座席(シート)】
リクライニングが壊れていたので、別の席に移らせてもらいました。
空席が多くて助かりました。
ちなみに、後ろの席をカーテンで仕切って、クルーの仮眠席にしていたようです。
【機内スタッフ】
てきぱきとされていました。
日本語のアナウンスもあり、日本語の分かるスタッフも3人乗っているとのことでした。
【エンターティメント】
映画も見たしマップも使ったし、なんだかんだと使いました。
ヘッドホンは、3本ピンのノイズキャンセリングでしたが、エンジン音のキーンと言う高音の成分をよく消していたと思います。
【トイレ・洗面台】
きれいに使われていました。
【機材コンディション】
出発遅延の理由は、計器の不具合とのことでした。シートの件を含めて、少し手入れが必要なのかもしれませんね。
【空港サービス】
LCCだとは理解していますが、もう少し物の言いようがあると思いますね。
【総合評価】
今後、成田から使うことは、基本ないかな。
他の選択肢が無ければ仕方ありませんが。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く