初、LCC Jetstar 成田鹿児島便 - ジェットスター ジャパン (Jetstar) 口コミ・評価

航空会社 ジェットスター ジャパン (Jetstar)

2024年03月04日に撮影されたジェットスター ジャパン (Jetstar)の航空機写真

© アルビレオさん

日本
IATA | ICAO
GK | JJP

搭乗レビュー
初、LCC Jetstar 成田鹿児島便

航空会社
ジェットスター・ジャパン (運航会社:日本航空)
便名
GK627
エコノミー
搭乗日
2014/01
路線
成田(東京) → 鹿児島
機体記号
JA12JJ
機材
Airbus A320-232
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
vikingsさん
アクセス数
564
投稿日
2014/01/26

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    成田空港での搭乗はバスでの移動と外か... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前方窓側 少しお高い前方シート
    他の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    仕事柄、連休が取りにくいので、いつで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1階バス待合室G,H,Iの3つのゲー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1階バス待合室、売店はありませんが、... 続き

総評

今回初めてLCCと世間で言われている航空会社の便に搭乗し、サービスや航空機を実体験。

このサイトでの搭乗レビューを色々参考にさせていただきました。

予約は10月後半。成田鹿児島往復で予約。
休日がずれることのリスクを考えて、経路変更は不可だが、日付変更の出来るオプションが付いた航空券を購入した。

この航空券は払い戻しが出来ないのが難点。
(払い戻しが出来るのは、StarterMaxというオプションのみで、追加でさらに片道1万円くらい必用、さらに3000円の払い戻し手数料が掛かる)

StarterPlusという、片道当たり、1200円格安運賃よりも高い。
このオプションの利点は、日付変更、事前座席指定変更、機内での飲食費用500円分(Jetstarではバウチャーと言っている)、JALのマイルが付加される(今回の便では片道当たり150マイル付加された)。
なお、日付変更をするとオプション無しの場合、1回あたり3150円または、4200円(コールセンター)追加で支払うことになる。

今回の搭乗が実現するまでに4度、搭乗日の変更を行った。
運賃は、最初の購入時が、往復運賃+StarterPlus+クレジット手数料で合わせて、15180円。
予約日付変更で価格が上がり20160円になり、さらに往路の前方の座席指定をしたので、さらに420円追加で支払いをした。総額20580円

今回、受託手荷物はありませんので費用はゼロ円。
それでも、総額21000円弱で成田鹿児島往復!確かに価格はお安い。

【機内食・ドリンク】ドリンク類は全て有料。
チケットに500円分の(ジェットスターではバウチャーと言っていた。)
機内で使用できる権利がついているので、利用する。
搭乗券の氏名の続きに、V05Jと記述されている場合。
機内放送及びクルーによっては、個人個人に利用できる旨を説明してくれます。

軽食のプルコギサンドとドリンクのオレンジーナをオーダー。
プルコギサンドは350円、オレンジーナは200円合計550円。差額の50円は現金で支払った。
オレンジーナはその場でカップに氷を入れて提供。
プルコギサンドはCAがカートによるサービスを終えてから、オーブンで温めてきてくれます。チーズがトロトロになっていますので、つまむ所を誤ると流れ出てきますので注意が必要!
座席にも寄りますが、約10分以上待たされます。(オーダーしたときに10分くらいお待ちくださいと一言あります)

【座席(シート)】思ったほど狭くは感じませんでした。幅は他の航空会社と変わらず、前後の間隔は少し狭いかもしれません。

狭いと感じたのは、荷物を上の棚において、通路から座席に入るときに肘掛けに足が当たったことです。
往復ともに足が当たったので、肘掛けが長いのか、前後の座席の感覚が狭いのか。
他の航空会社では経験がほとんど無いことでしたので。
往路は、窓際で前席とお隣は空席でしたので初LCCは良いスタートとなりました。復路は、ほぼ満席後方通路側で、お隣はふくよかな方でしたので通路側指定で正解でした。

【機内スタッフ】私の乗った便には、必ず男性のCAが一人は乗っていました。サービスも指示もしっかりしたイケメン揃いでした。
他のCAも特に問題なくサービスしていました。

【エンターティメント】機内誌のみ。オーディオサービスはありません。

いつも飛行機搭乗の際には、新規購入したiPhone5Sとノイズキャンセリングのイヤホン(Audio-technica ATH-CKS90NC)を手元に持って乗り込みます。 以前はiPod touchでした。
ノイズキャンセリングのイヤホンは、飛行機のノイズを低減し、私の耳元のみ個室の穏やかな空間となります。
また、私が気になる小さな子供の泣き声も消してくれます。
ただ、音楽を聴いているとCAの声も聞こえないので、サービスを受けるときは耳から外すか、搭載のマイクボタンを押して対応します。

【トイレ・洗面台】往路のみ利用しました。
室内は、他の航空会社と変わりません。新しい機体なので使用感もあまり無くきれいです。2流会社の古い国際線機材のトイレよりもきれいです!
ペーパータオルとハンドソープを確認しました。

【機材コンディション】
まだ新しいのできれいです。エンジンはロールスロイスでしょうか?
ジェットなのに独特のプロペラ音がするエンジンでした。

【空港サービス】今回は、48時間前からのウェブチェックインを利用し、搭乗券を印刷して手元に用意済み。さらに手荷物のみなので、チェックインカウンターに寄る必要が無く、2時間前からセキュリティチェックを受けて待合室へ。
待合室は2段階になっていて、2階のセキュリティチェックと同じフロアにはJALやANA等のゲートが有り、お土産等の売店もあるエリア。
そして、Jetstarやスカイマークの待合室は、ここを素通りしてさらに奥へ進み、階段を降りてガラス張りのすこし寂しい待合室で待つ。
ここには、多くの椅子、トイレと販売機(写真有り)のみが置いてある。

【総合評価】
初LCC搭乗はまずまずでした。思ったよりも良かったので、次回も利用してみようと思いました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
04A
搭乗クラス
Economy
区間マイル
150
出発予定時刻
1325
搭乗時刻
1245
出発時刻
1320
到着予定時刻
1535
到着時刻
1545
出発ゲート・スポット
G
離陸時刻
1350
到着ゲート・スポット
9

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く