搭乗レビュー
成田始発6時間遅延
- 航空会社
- ジェットスター・ジャパン
- 便名
-
GK135
エコノミー
- 搭乗日
- 2013/01
- 路線
- 成田(東京) → 那覇
搭乗写真
-
成田にステイしてた機材なのに機材故障... 続き
総評
このフライトは予約して乗る予定でしたが
再度4時間遅延した為に払戻しました。
なので実際には搭乗に至らなかったので
レビューはどうかと考えましたが、同じような
トラブルに遭う方の参考に書かせてもらいます。
定刻8:30発那覇行でしたが、自動チェックイン後に
係員の方に「機材整備の為に2時間遅れます」と説明され
10:00頃に搭乗ゲートFへ行きました。
しかし改札が始まる様子もなく5分ほどでジェットスターの
係員から「GK135便で沖縄へ出発のお客様にご案内が
ありますので改札前に集まって下さい」とのアナウンス。
「整備は終わったのですが、エアバス社より運航の許可が
降りない為に再整備致します。出発は14:30になり
遅れて申し訳ありません」とご挨拶。
その後「お客様には二つの選択肢のみとなります」との
案内があり払戻又は遅れた便に乗るでした。
一部の乗客が振替便や他の日への変更も聞いてましたが
当然ながら保証外なのでなし。
私は翌日の沖縄からの戻りも予約してあり、帰りの便も
払戻可能かを尋ねたところ、払戻は行きの便だけが対象で
帰り便は対象外、ただカウンターで相談してくださいと
付け加えてくれたのでカウンターへ。
既にカウンターには一般の荷物預け客含め10人位が
列を作っていたのだけど対応してるのは1人の職員。
まったく進まない列に皆さんイライラしてた(汗)
15分位してもう1人カウンターに出てきましたが
トラブルの対応に1人だけは少ないと感じた。
結果的にはすんなりと往復分全ての手数料を含めて
払戻+バウチャー利用分も返金手続きをしてもらい
返金されるまでレシートを保管し、もし何かあればと
カスタマーセンター専用窓口の番号を頂いた。
(この電話番号はフリーダイヤルなので良心的)
最終的には始発便にも関わらず2時間+4時間の6時間
遅延したのは残念ですが、帰りのフライトを他社で
予約していたら払戻出来なかったのを考えるとLCCは
何かあった時の為に往復同じ会社が安全かと感じる。
捨ててもいいような激安バーゲン金額なら別にいいですが。
トラブル後の対応が良かったので、きっとまた乗る(笑)
再度4時間遅延した為に払戻しました。
なので実際には搭乗に至らなかったので
レビューはどうかと考えましたが、同じような
トラブルに遭う方の参考に書かせてもらいます。
定刻8:30発那覇行でしたが、自動チェックイン後に
係員の方に「機材整備の為に2時間遅れます」と説明され
10:00頃に搭乗ゲートFへ行きました。
しかし改札が始まる様子もなく5分ほどでジェットスターの
係員から「GK135便で沖縄へ出発のお客様にご案内が
ありますので改札前に集まって下さい」とのアナウンス。
「整備は終わったのですが、エアバス社より運航の許可が
降りない為に再整備致します。出発は14:30になり
遅れて申し訳ありません」とご挨拶。
その後「お客様には二つの選択肢のみとなります」との
案内があり払戻又は遅れた便に乗るでした。
一部の乗客が振替便や他の日への変更も聞いてましたが
当然ながら保証外なのでなし。
私は翌日の沖縄からの戻りも予約してあり、帰りの便も
払戻可能かを尋ねたところ、払戻は行きの便だけが対象で
帰り便は対象外、ただカウンターで相談してくださいと
付け加えてくれたのでカウンターへ。
既にカウンターには一般の荷物預け客含め10人位が
列を作っていたのだけど対応してるのは1人の職員。
まったく進まない列に皆さんイライラしてた(汗)
15分位してもう1人カウンターに出てきましたが
トラブルの対応に1人だけは少ないと感じた。
結果的にはすんなりと往復分全ての手数料を含めて
払戻+バウチャー利用分も返金手続きをしてもらい
返金されるまでレシートを保管し、もし何かあればと
カスタマーセンター専用窓口の番号を頂いた。
(この電話番号はフリーダイヤルなので良心的)
最終的には始発便にも関わらず2時間+4時間の6時間
遅延したのは残念ですが、帰りのフライトを他社で
予約していたら払戻出来なかったのを考えるとLCCは
何かあった時の為に往復同じ会社が安全かと感じる。
捨ててもいいような激安バーゲン金額なら別にいいですが。
トラブル後の対応が良かったので、きっとまた乗る(笑)
コメント
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こんにちは、すしねこさん。
搭乗予定であってもどうなるものか分からないもので、
過去に利用した際には別の便が普通に欠航になっていました。
特にニュースにはなっていませんでしたが、知らないうちに遅延や欠航は起きている様ですね。
6時間の遅延となれば大変なロスですので、やはり大事な用事や予約を入れての利用はできないと思いました。もっとも大事な用事をLCCで済ます事は利用方法として適切ではありませんが・・・
>払戻は行きの便だけが対象で
>帰り便は対象外、ただカウンターで相談してくださいと
>付け加えてくれたのでカウンターへ。
基本的には帰りの便は対象外の様ですが、これは帰りの便も払い戻し可能かと申告したからカウンターへの相談が促されただけで、もし申告していなければ泣き寝入りだった可能性はありませんか?
いずれにしましても往復分を返金してもらえるならば、往復共に同一の航空会社を選択した方が低リスクである事が分かりました。
LCCでの遅延払い戻しに当たった事が無いものですから、非常に参考になりました。
これに懲りずに沖縄へお越し下さい(笑
fukusuke
fukusukeさん、こんばんは。
いつもコメントと閲覧有難うございます^^
そうなんですよ、欠航って意外に多くて
何度か当りましたが今迄全部機材故障でした。
今回も他のお客さんが振替の話をすると
当然ながら払戻して新たにご自身で他社の
航空券を買い直してくださいとの回答。
ごもっとも・・・ここに普段安い理由があります(汗)
前回の沖縄旅行の様に帰りを大阪経由で桃にしていたら
捨て銭になってるとこでしたし、帰りの便も申告しないと
fukusukeさんのおっしゃる通り泣き寝入りです。
片道8000円位の金額ではありますが、自分の事情じゃないのに
戻ってこなかったらかなりサガリマスよね。
私も短期の旅行でLCC使う時にはなるべく同じ会社を使うべきと
教訓になりました。
沖縄甘いもの巡りを考えていたので、再度チャレンジさせてもらいます^^