航空会社 フィリピン航空
- 国
- フィリピン
- IATA | ICAO
- PR | PAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 2.91 [136件]
搭乗レビュー
白霧の機内と機長駐機位置ミスりトーイングカー要請の巻
- 口コミ投稿者
- KKiSMさん
搭乗写真
総評
お盆期間に関空-マニラ(8h乗継)-ジャカルタ-マニラ(1.5h乗継)-台北(1h乗継)-関空を48000円程度で購入。PRは初搭乗。機内ボロいイメージ。ANAとは提携しており、マイル加算(今回は50%)とコードシェア便(マニラ-ジャカルタは非コードシェア)のラウンジ使用可。
・関空で当便のボーディングパスを発券していた+時限ギリギリの到着でそそくさと出国。マニラのターミナル2は何もない。ご飯屋らしい店なし。前LCCで来たターミナル3の方が新しく揃っている。
・11→8にゲートチェンジ。すぐそこやんと思いきや、バス搭乗
・蒸し暑い外から機内に入ると霧が前が見えない。東南アジアあるあるだけど、このvisibilityは自分史上最悪だった
・搭乗率は見た目50%程。深夜便だし
・A321neoはAVOD付き。今年ローンチのピカピカ機。帰り乗った2016年製のA321ceoはAVOD付いていなかったので、neoかceoによって雲泥の差ということか。画面機能は先程乗ったA330と同じ。邦画も日本語字幕そこそこで合格点。ただ邦楽は一曲もなかった
・機内食はチキンかパスタで前者。結構がっつり。サラダはイマイチだったが、メインはいい感じ。チョコが同じの2つ付いていた
・食後のドリンク回遊がほとんどなくて残念
・Wi-Fi対応。使ってないけど
・スポットインする際に90度急ターンして、「あ、気づくの遅かったんだな」と思っていたが、そのままスポットインしてもエンジンシャットダウンする気配なし。アナウンスでもう1回やり直しするとのことで、20分待ってトーイングカー登場。23:55着でただでさえ眠いのに、このミスはねぇ...30分延で外に出れました。
・関空で当便のボーディングパスを発券していた+時限ギリギリの到着でそそくさと出国。マニラのターミナル2は何もない。ご飯屋らしい店なし。前LCCで来たターミナル3の方が新しく揃っている。
・11→8にゲートチェンジ。すぐそこやんと思いきや、バス搭乗
・蒸し暑い外から機内に入ると霧が前が見えない。東南アジアあるあるだけど、このvisibilityは自分史上最悪だった
・搭乗率は見た目50%程。深夜便だし
・A321neoはAVOD付き。今年ローンチのピカピカ機。帰り乗った2016年製のA321ceoはAVOD付いていなかったので、neoかceoによって雲泥の差ということか。画面機能は先程乗ったA330と同じ。邦画も日本語字幕そこそこで合格点。ただ邦楽は一曲もなかった
・機内食はチキンかパスタで前者。結構がっつり。サラダはイマイチだったが、メインはいい感じ。チョコが同じの2つ付いていた
・食後のドリンク回遊がほとんどなくて残念
・Wi-Fi対応。使ってないけど
・スポットインする際に90度急ターンして、「あ、気づくの遅かったんだな」と思っていたが、そのままスポットインしてもエンジンシャットダウンする気配なし。アナウンスでもう1回やり直しするとのことで、20分待ってトーイングカー登場。23:55着でただでさえ眠いのに、このミスはねぇ...30分延で外に出れました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 37K
- 出発予定時刻
- 21:00
- 出発時刻
- 21:15
- 飛行高度
- 32000ft
- 飛行速度
- 485kt
- 到着予定時刻
- 23:55
- 到着時刻
- 24:25
- 予定飛行時間
- 3:55
- 出発空港 天気・気温
- Fine, 31℃
- 出発空港 風速・風向
- 16kt, 260
- 離陸滑走路
- 31
- 離陸時刻
- 21:28
- 到着空港 天気・気温
- Fine, 27℃
- 到着空港 風速・風向
- 4kt, 360
- 着陸滑走路
- 25R
- 着陸時刻
- 23:55
- メモ
- RP-C9937前後の運用 当日マニラ-成田-17:30マニラ着-当便-ジャカルタ 翌日ジャカルタ0:45発-マニラ-成田-マニラ-羽田
コメントする
フィリピン航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,722件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら