搭乗レビュー
10時間超の便なのにQ-Suiteじゃ無いなんて… 旧式Cクラスシートによる深夜便です
- 口コミ投稿者
- gomaさん
搭乗写真
総評
ドーハでの乗り継ぎ便で、定刻の夜中の2時過ぎまでラウンジで待ちます。ドーハ空港のラウンジはクラスにより3種類ほどあるようで、チケット見せて巨大なテディベアの後方にあるラウンジに向かいます。そこは今まで体験したことのないぐらい広い開放感のあるホテルのロビーのようなラウンジで、なんと池まであります。シャワーを浴びて十分用意されている一人用ソファーに掛け、各席ごとに装備されているモニターで出発便の時間を確認しながら待ちます。帰り際に気づいたのですが、実は上の階にダイニングとバーがあり、テーブルごとに布ナプキンとカトラリー、グラスが既に各テーブルごとに配置されています。
ソウルまでの便はB7-300ER型さんで機齢は12歳とカタール航空にしては高齢機。Q-Suite席を搭載していない旧型のCクラスのシートでの運航でちょっと損した気分になります。シートconfigは2x2x2と標準的。ただ前後のピッチは窓四つ分というCクラスではありえない長いピッチです。そのため窓側席でも隣席の人がフルフラットで寝ていても、通路に出て行くことができます。ピッチが長すぎて
モニターまでの距離が遠いので画像がよく見えませんでした… シート自体はかなり旧式で特に目立った特徴もなく一度Q-Suiteを体験してしまうと比較になりません。席にはアメニティバッグの他にパジャマが用意されています(当然持ち帰れます)。パジャマの提供をFクラス以外で受けたのは初めての経験で、これもまた例外的なカタール航空Cクラスのの特徴だと思います。2種類のシャンペンからのウエルカムドリンクの選択、冷たいもしくは温かいおしぼりの選択などのサービスは、ミュンヘンからの便と同じです。食事は深夜便なのでアラカルト方式でメニューから好きなものを好きなだけ指定します。夜中だったのですが牛フィレのパニーニとスターターを頼みました。2回目の食事は韓国式のおかゆを指定します。担当してくれた韓国人のCAさんはとても礼儀正しく、前の便同様非常に親しみを感じます。
Engines 2 x GE GE90-115B
ソウルまでの便はB7-300ER型さんで機齢は12歳とカタール航空にしては高齢機。Q-Suite席を搭載していない旧型のCクラスのシートでの運航でちょっと損した気分になります。シートconfigは2x2x2と標準的。ただ前後のピッチは窓四つ分というCクラスではありえない長いピッチです。そのため窓側席でも隣席の人がフルフラットで寝ていても、通路に出て行くことができます。ピッチが長すぎて
モニターまでの距離が遠いので画像がよく見えませんでした… シート自体はかなり旧式で特に目立った特徴もなく一度Q-Suiteを体験してしまうと比較になりません。席にはアメニティバッグの他にパジャマが用意されています(当然持ち帰れます)。パジャマの提供をFクラス以外で受けたのは初めての経験で、これもまた例外的なカタール航空Cクラスのの特徴だと思います。2種類のシャンペンからのウエルカムドリンクの選択、冷たいもしくは温かいおしぼりの選択などのサービスは、ミュンヘンからの便と同じです。食事は深夜便なのでアラカルト方式でメニューから好きなものを好きなだけ指定します。夜中だったのですが牛フィレのパニーニとスターターを頼みました。2回目の食事は韓国式のおかゆを指定します。担当してくれた韓国人のCAさんはとても礼儀正しく、前の便同様非常に親しみを感じます。
Engines 2 x GE GE90-115B
カタール航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、47,539件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。