沖縄旅行 3レグ目は下地島へ - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
沖縄旅行 3レグ目は下地島へ

航空会社
スカイマーク
便名
BC541
エコノミー
搭乗日
2023/02
路線
那覇 → 下地島
機体記号
JA737Z
機材
Boeing 737-82Y
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
3ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
1,031
投稿日
2023/03/03

総評

 岩手から沖縄への旅行。3レグ目は行ってみたかった下地島へ。私には下地島もスカイマークも「初」のフライトです。
 早めに旅行を決めていたので、チケットは「いま得」、座席指定は左窓側のAで予約しました。
 A席にしたのは「RWY17アプローチだったら良いな」との思いから。今回の下地島は17ENDに行ってみたいのが最大の目的であり、先ずは空から17ENDを見たいと思いました。
 ただ、この時期は風も強い様で?20ノット以上の日もあり、その強い北風の日もあり。出発前に下地島の気象を見てみると北風20ノット以上でありました…。「あぁ、35アプローチ確定かぁ…。」けど、こればかりは天気の事ですからね。
 そんなこんなで、当便は遅れて出発。2022年冬ダイヤでは中部→那覇の551便の次の運航で、551便が遅れるとそのまま当便もズルズルと遅れてしまう様です。
 搭乗者も前日に再度座席確認をしてみたら空席がそれなりに見られましたが、実際はかなり満席に近かった搭乗率に感じました。チケットの予約はしても座席指定はしていな方が多いのか?セール運賃などで直近で搭乗された方が多いのか?理由はわかりません。
 そして、この搭乗機。気になったのが窓のアクリル板がハッキリと確認出来るほどにうねうねと歪んでおり、それによってかプリズム反射も激しく、景色を眺めるのも見ていだけで酔いそうでした。ここまで激しく歪みを感じるのは初めてでした。ですので機内から写真を何枚か撮りましたが、ピンボケの様なもの、歪んでキレイに見えない写真の数々。レビューの写真はなるべく良さそうなものを投稿しますが、見えにくい場合はすみません。
 この日の那覇も北風が強い様で、離陸はRWY36Rから。曇り空で海は白波が強くたっていましたが、それでも沖縄の海はキレイ感じます。旋回して那覇空港を眺めた辺りから当機は雲の中へ。
 雲を抜けた辺りで機内サービスのキットカットの配布が始まりました。クルーの方々は笑顔で手際良くサービスをしておりました。
 しばらくすると当機は着陸態勢へ。雲の下に出て景色を眺めれる様になったのは宮古島の南の辺りでしょうか。17アプローチを願ってのA席でしたが、35アプローチでは宮古島や周辺諸島の景色はみれず。ただ、宮古空港との兼ね合いからか、低めの高度での進入が続き海との距離が近く感じました。
 一方、同じ35アプローチでも下地島の北側から下地島の西側に回り込んで宮古島の南西側から進入するパターンもあるみたいです。便によるのか?パイロットからのリクエストなのか?管制指示なのか?理由はわかりませんが、このパターンならA側から宮古の島々の景色が見れるかもです。
 そして、下地島へ着陸。そしたらかなり強めのブレーキ!「3000m滑走路なのに何で?」と思いましたが、どうやらタキシング距離の短縮のために?強引に滑走路中央の誘導路から駐機場に入りたかった様です。
 駐機した後は、タラップを降りて徒歩でターミナルへ。バス移動ではく徒歩って私には新鮮でした。まぁ、歩く距離も短いのですが、そのまま公園みたいな所を歩いてターミナルへ。その光景はリゾート地って感じてターミナル内もリゾート感に溢れる空港でした。また利用したい空港です。
 そして最後に、機材はJA737Z。2010年から運航の機体で、スカイインテリアではなく旧仕様のインテリア。スカイマークでは旧仕様とスカイインテリア仕様はおおまかに4:6でスカイインテリアの割合が高いみたいですが、この541便は6:4で旧仕様機の割合が高い様です。
 特別塗装機のピカチュウジェットは「2023年1月11日~当面の間のピカチュウジェット運航については、便を固定せず全国の路線・便で運航いたします。」とありますが、2023年2月では同便に投入された事が1度も無いそうで。もしかして、この便は機材サービスには力を入れない便なのでしょうかね。
 

機内食・ドリンク
3ッ星

キットカットが配られました。

座席(シート)
4ッ星

使い込まれた感じもありましたが、座る心地はしっくりとくる感じで良かったです。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座り心地は良いシートでした。

インターネット環境

サービスなし。

機内スタッフサービス
5ッ星

手際良く笑顔でサービスされていました。

機内清潔さ
3ッ星

経年機ですが清潔は保たれていると思います。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    旧仕様のインテリア機。スカイインテリ... 続き

地上サービス
4ッ星

可もなく不可もなくです。

出発空港での写真 ( 那覇 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    37番ゲートから搭乗。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    使用機材が遅れて到着。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ボーディング開始。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    初めてのスカイマーク。

到着空港での写真 ( 下地島 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    念願の下地島。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    ターミナルまでは徒歩で。
    雨の日は大... 続き
  • 写真の種類:到着空港での写真
    ターミナルへ。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    リゾート感のある空港です。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    とてもお洒落な空港ですね。

コストパフォーマンス
3ッ星

 私が予約した頃、当便の「いま得」とJTA宮古便の「スパー先得」では500円くらいスカイマークが安かったでしょうか。その観点からMCCと普通のキャリアでも早くチケットを買えば価格差は大きくないでしょうから、下地島or宮古島はプラン等に合わせて選んで良いと思います。
 ただ、私がチケットを購入以降、「いま得」より格安なセール運賃が登場して「何のために早めに買ったんだか」とも思いました。
 まぁ、MCCもLCCと同様に空席を少しでも埋めて乗せてなんぼなのでしょうね。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    隣に駐機中のチャイナエアラインはピカ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    窓の眺めに違和感を感じた私。
    この辺... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    インターセクションでRWY36Rへ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    下地島へ行ってきます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    島を眺めて。
  • 写真の種類:機窓・風景
    旋回して那覇空港が見えました。この辺... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    飛行高度は26,000ft。
  • 写真の種類:機窓・風景
    雲の下へ出て、再び海が見えました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    下地島が見えてきました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY35へ着陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸からの強烈なブレーキ!!
    荷物な... 続き

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
7A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
182
出発予定時刻
11:05
搭乗時刻
11:02
出発時刻
11:18
飛行高度
26,000ft
飛行速度
643km/h
到着予定時刻
12:00
到着時刻
12:08
予定飛行時間
+45
出発空港 天気・気温
曇り/18℃
出発ゲート・スポット
37番スポット
離陸滑走路
36R
離陸時刻
11:30
到着空港 天気・気温
曇り/17℃
到着ゲート・スポット
3番スポット
着陸滑走路
35
着陸時刻
12:06

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く