航空会社 スイスインターナショナルエアラインズ
- 国
- スイス
- IATA | ICAO
- LX | SWR
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.14 [145件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
2017年帰国旅行2便目-滅多に乗る機会のない機材に遭遇
搭乗写真
総評
1便目はパリまででしたが、物好きにもパリから鉄道を乗り継いでポーランドのワルシャワまで旅をした後、いよいよ日本に向けて出発しました。初めはモスクワ経由のアエロフロートが一番安くて、経路もストレートだし、時間的にもほぼ理想的で、かなり有力な案だったのですが、ロシアはどうもボイコットしたい気分でなんとなく気が進まず、代替案としてヘルシンキ経由でフィンエアーとJALの組み合わせなど、あれこれ迷った挙句、チューリッヒ経由のスイス航空に決めました。少し逆戻りですが、それだけ飛行機に乗れる時間が多くなるので、自分としてはかえって嬉しいです。
この便は、予約した当初は下請け会社のヘルベチカ航空がフォッカー100という機材で運航する便でしたが、その後変更があったようで、欧州内路線を受け持つ子会社のスイス・グローバル・エアラインズによりAvro RJ100という機材で運航されました。この機材はアメリカでも日本でも使われていないので、乗る機会のほとんどない珍しい飛行機です。製造するのは、イギリスのBAEシステム(旧ブリティッシュ・エアロスペース)という会社で、1980年代頃に開発されたもののようです。小型ジェットには珍しい4発機で、翼が機体の上部についています。騒音の少ない飛行機で、かつ滑走路が短くても離着陸できる優れものということで、そうした制約の多いロンドンのシティ空港などで多く発着しています。
機内は2-3の座席配置で、これも最近珍しくなりましたね。アメリカではまだデルタがMD80(3-2配置)やB717(2-3配置)を飛ばしていますが、どちらももう製造されていない古い機材だし、どんどんとなくなっていくのでしょうね。僕が座った7Aは窓なし席で、後ろの窓からみるとすぐ目の前がエンジンになっています。上に翼があるせいで、前後3列は頭上の荷物棚も高さが半分削られていて、ジャケットくらいしか入れられません。お金をかけて事前座席指定したのに、損な席を選んだものだなあ、と後悔。
フライト自体はかなり満席の様子でしたが、こんな小型機の短距離便にしては珍しく、免税品販売のカートまで正直に用意してゴロゴロと押して歩いていました。特に着陸時にドーンという衝撃がまったくない、大変スムーズな着陸でした。それはいいのですが、空港でチェックインしたときにすでに1時間程度遅延していると言われ、チューリッヒで乗り継ぎ便の面倒は見てくれるはずだからと言われました。到着して飛行機を降りたら、係員が、Tokyo と書いたプラカードを持って立っていて、嫌な予感を感じながら、声をかけました。
この便は、予約した当初は下請け会社のヘルベチカ航空がフォッカー100という機材で運航する便でしたが、その後変更があったようで、欧州内路線を受け持つ子会社のスイス・グローバル・エアラインズによりAvro RJ100という機材で運航されました。この機材はアメリカでも日本でも使われていないので、乗る機会のほとんどない珍しい飛行機です。製造するのは、イギリスのBAEシステム(旧ブリティッシュ・エアロスペース)という会社で、1980年代頃に開発されたもののようです。小型ジェットには珍しい4発機で、翼が機体の上部についています。騒音の少ない飛行機で、かつ滑走路が短くても離着陸できる優れものということで、そうした制約の多いロンドンのシティ空港などで多く発着しています。
機内は2-3の座席配置で、これも最近珍しくなりましたね。アメリカではまだデルタがMD80(3-2配置)やB717(2-3配置)を飛ばしていますが、どちらももう製造されていない古い機材だし、どんどんとなくなっていくのでしょうね。僕が座った7Aは窓なし席で、後ろの窓からみるとすぐ目の前がエンジンになっています。上に翼があるせいで、前後3列は頭上の荷物棚も高さが半分削られていて、ジャケットくらいしか入れられません。お金をかけて事前座席指定したのに、損な席を選んだものだなあ、と後悔。
フライト自体はかなり満席の様子でしたが、こんな小型機の短距離便にしては珍しく、免税品販売のカートまで正直に用意してゴロゴロと押して歩いていました。特に着陸時にドーンという衝撃がまったくない、大変スムーズな着陸でした。それはいいのですが、空港でチェックインしたときにすでに1時間程度遅延していると言われ、チューリッヒで乗り継ぎ便の面倒は見てくれるはずだからと言われました。到着して飛行機を降りたら、係員が、Tokyo と書いたプラカードを持って立っていて、嫌な予感を感じながら、声をかけました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 640
- 出発予定時刻
- 9:40
- 出発時刻
- 10:40
- 到着予定時刻
- 11:35
- 到着時刻
- 12:40
- 予定飛行時間
- 1:55
コメントする
スイスインターナショナルエアラインズの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら