【2016-46】 TG102(BKK-CNX)搭乗記 - タイ国際航空 口コミ・評価

航空会社 タイ国際航空

2024年04月15日に撮影されたタイ国際航空の航空機写真

© じーく。さん

タイ
IATA | ICAO
TG | THA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
【2016-46】 TG102(BKK-CNX)搭乗記

航空会社
タイ国際航空
便名
TG102
エコノミー
搭乗日
2016/08
路線
スワンナプーム(バンコク) → チェンマイ
機体記号
HS-TKF
機材
Boeing 777-3D7
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
445
投稿日
2016/08/24

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗したHS-TKF
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    TGカウンター(Bゾーン)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    TGラウンジの入口
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    軽く饅頭をいただきます
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内1
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内2
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    混雑気味の待合室
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲートA-3
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内に入ります。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食とドリンク
  • 写真の種類:機窓・風景
    席を立って1枚。シートがカラフルです... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座った厚めのシート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後に1枚
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    TG102は定刻(9:15)に到着し... 続き

総評

JL727便で早朝にバンコク入りし、続けてチェンマイに移動します。チケットは1ヶ月ほど前にTGのホームページで購入。直近2回のチェンマイ行きでバンコクエアウェイズ(PG)/タイ・スマイル(WE)を使ったので、今回はTGを利用しました。片道1250B(約3,600円)という、お得な料金でした。

1か月ほど前にTGのホームページで予約と決済をしたのですが、『事前座席指定』できる箇所が見付かりませんでした。ただし、出発の24時間前からWEBチェックインができるとのことなので、まだ日本に居た前日の昼頃(約22時間前に)にWEBでチェックイン。座席は『選び放題』だったので、後方窓側を確保して、チケットを印刷して持参しました。

前便にスマホを忘れるという失態をしていまい、気もそぞろで荷物を預けるためにTGカウンターへ。SFC持ちなので、Bゾーンを利用しました。パスポートと印刷したチケットを提示するだけで完了。チェックイン後は忘れ物捜索のためにJALブースに大きく移動し、無事に忘れ物が戻ってきてくれました。今回は乗り継ぎ時間も十分にあったこともあり、助かりました。

制限エリアに入るとタバコが吸えなくなるので、再び一服してから保安ゲートを通過。時間は6時過ぎですが、お客さんは多めです。少しだけ散策して、TGのラウンジへ。前回はWEのチケットでダメだったのですが、今回は入れてくれました。ラウンジ内も人は多めです。点心やサンドイッチ、お粥、フルーツなど、ちょっとしたホテルの朝食バイキング並みの品揃えです。アルコール提供はありませんが、なかなか良かったです。

搭乗時間が近付いたので、出てすぐのゲートA3へ。搭乗が始まる直前だったようで、待合室内に人がたくさん居ます。皆さんが乗り終った頃に機内へ。シップはB777-300のHS-TKF。もちろん初めて乗る機体です。
機内に入るとかなり混んでいます。前回(WE)・前々回(PG)も同じ時間帯にこの路線を使ったのですが、PGもWEの時も空席が目立ち搭乗率が低めだったので、機体が大きいTG便は『ガラガラかな~』と思っていたのですが、これは見事に見当外れでした。後方の席に向かう途中で確認したのですが、空席はほとんどありません。

7時55分にドアクローズとなり、すぐにプッシュバック。ほぼ定刻です。タキシングで目の前と反対側(西側)の滑走路まで移動し、8時12分にRWY19Rから離陸。右旋回しながら上昇し、離陸から5分後にベルトサインが消灯しました。
飛行時間は短いですが、他の2社と同じくスナックが出ます。この便では紙の箱に入ったブリトー。コーヒーとオレンジジュースもいただきます。味は許容範囲内です。この頃コックビットからのアナウンスが入ります。聞き取りとり辛かったですが、「高度9431m、チェンマイには9時10分頃に着陸する見込み」とのこと。座席は一昔前感がある、ふかふかした厚めのシートです。順調に飛行し、ベルトサインが消えて約35分後の8時59分にベルトサインが再点灯しました。

最終アプローチでも揺れも無く穏やかに降下し、9時9分にRWY36に着陸。スポット7には定刻ぴったりの9時15分に到着しました。

久しぶりにTGを利用しましたが、PGやWEに比べるとCAさんの年齢層は高く笑顔も少ない(元気が無い感じ)ですが、見方を変えれば落ち着いていて安心できるフライトでした。SFCでラウンジ利用など特典が受けられるたのもプラスでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
70K
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
7:55
出発時刻
7:56
飛行高度
9,431m
到着予定時刻
9:15
到着時刻
9:15
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
A-3
離陸滑走路
RWY19R
離陸時刻
8:12
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
7
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
9:09

コメント

  • 2016/08/25 12:30:55

    ピーノックさん、こんにちは。
    この時間帯にスワナプームを出発するTGの国内線は、早朝に各地から到着する国際線の乗り継ぎ客をかなり取り込みますので、チェンマイ線でも機材はB773などがよくアサインされます。

  • 2016/08/25 22:42:03

    まいけるさん、こんばんわ。コメントありがとうございます。
    確かに胸に[C.I.Q]シールを貼った乗客が多かったです。同時間帯のPGやWEが空いていたのに、さすがTG!と感じました。
    前回(4月)はWEでチェンマイに行ったのですが、その日のTG102はA330でした。乗ったことが無かったので、今回秘かに期待していたのですが・・・。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く