日本航空(JAL)は2019年4月10日(水)から4月21日(日)まで、NTTコミュニケーションズ(NTT Com)と共同で、3Dホログラムのディスプレイ操作とビデオ通話による受付サービスのトライアルを実施します。
これは、「JAL Innovation Lab」とNTT Comが連携した実証実験の第1弾です。NTT Comが提供する3Dホログラム技術「エアリアルUIソリューション」が受付サービスとして活用できるかを検証します。
期間中、羽田空港の国際線サクララウンジに設けられているシャワールーム専用受付カウンターで、12時から15時と21時45分から23時の1日2回、実証実験を実施します。
このサービスは、空中に浮かぶコールボタンを押下すると、遠隔地のスタッフが表示され、ビデオ通話で案内し、ラウンジが混雑する時間帯でも待つことなくシャワールームの開施錠に対応できます。