Fly Your Ideas 2019、デルフト工科大が最優秀賞

Fly Your Ideas 2019、デルフト工科大が最優秀賞

ニュース画像 1枚目:デルフト工科大学「Zero」
© AIRBUS
デルフト工科大学「Zero」

エアバスは2019年7月2日(火)、世界中の大学生を対象に航空に関する斬新なアイディアを募集するコンテスト「Fly Your Ideas 2019」で、オランダのデルフト工科大学「Zero」Heroesチームが最優秀賞を受賞したと発表しました。

最終ラウンドに進出した7チームは、エアバスの拠点が置かれているフランス・トゥールーズでメンターや専門家たちとともに、最新設備や機器を活用してアイディアを精査し、6月27日(木)にプロジェクトの最終発表を実施しました。

「Zero」Heroesチームは、航空機が利用する従来の有線システムに代わり、バッテリーを必要としないワイヤレスの航空機システムを提案しました。このアイディアは、燃費や機体重量の削減に加え、航空機の改修や整備が簡素化できる提案です。2位はイギリス・ケンブリッジ大学「AirFish」チームで、衛星画像や映像技術を活用した海洋監視システムのアイディアが評価されました。

今回のコンテストで最終ラウンドに進出したチームの学生たちはアジア、ヨーロッパ、南米の11カ国の出身で、8大学に在籍しています。最優秀チームには25,000ユーロ、2位には10,000ユーロ、最終ラウンドに進出した他のチームに合計10,000ユーロが贈られました。

メニューを開く