南紀白浜エアポートなど、渋滞ゼロに向けた大作戦 円滑に情報提供

南紀白浜エアポートなど、渋滞ゼロに向けた大作戦 円滑に情報提供

ニュース画像 1枚目:渋滞ゼロに向けた大作戦
© 南紀白浜エアポート
渋滞ゼロに向けた大作戦

南紀白浜エアポートと業務提携するオリエンタルコンサルタンツ、白浜町は2019年7月11日(木)、今夏の交通渋滞への対策内容を公表しました。地域の観光促進、交通円滑化をめざし、三者が連携・協働し、花火シーズンの白浜町と周辺地域の交通渋滞の緩和に向け、「渋滞ゼロに向けた大作戦」を実施します。

対策として、交通渋滞対策の検討で着目したシーンとして、シーンⅠ 「白浜町へ向かう観光交通に対する対策」、シーンⅡ 「白浜町に入ってからの観光交通に対する対策」、シーンⅢ「 花火大会終了後の帰宅交通に対する対策」の3つの場面で具体策を実施します。

シーンⅠとシーンⅢは、7月30日(火)に開催予定の白浜花火フェスティバル、8月10日(土)に開催する白浜花火大会で、白浜町へ向かう交通や花火終了後に帰宅する交通に対し、紀勢自動車道とフラワーラインの利用を促す情報を提供します。

また、シーンⅡは、南紀白浜空港の旧滑走路に設置される無料の臨時駐車場の円滑な誘導と、臨時駐車場の満空情報や県道33号線とフラワーラインの混雑状況に関する情報をリアルタイムで提供します。なお、南紀白浜エアポートなどは、交通渋滞対策の実施効果について、随時公表する予定です。

この記事に関連するニュース
メニューを開く