国内航空各社は、政府の新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策の基本方針を受け、2020年2月28日(金)から3月12日(木)まで、国内線全ての航空券を対象に特別対応を実施します。日本航空(JAL)、全日空(ANA)などは特典航空券、国内ツアー航空券を含め、特別対応を実施します。
対応は、同一会社が運航する同一区間の予約便の変更、または運賃の払戻しで、悪天候時の取扱いと同じです。変更に伴う払い戻し手数料、取消手数料は徴収せずに対応します。
なお、各社とも予約センターの電話が混み合い、つながりにくいとし、変更や払い戻しの手続きなどホームページで対応できる場合もあり、こちらの利用を促しています。
格安航空会社(LCC)のピーチ、ジェットスター・ジャパン、春秋航空日本は国際線の運休などを決定し、その航空券の対応は実施しているものの、国内線の対応については18時現在、打ち出していません。
■特別対応の航空会社 JALグループ ANAグループ スカイマーク AIRDO ソラシドエア スターフライヤー アイベックスエアラインズ フジドリームエアラインズ 天草エアライン オリエンタルエアブリッジ