海自公式YouTube、艦Tubeスタート 初回はP-3C離陸 | FlyTeam ニュース

海自公式YouTube、艦Tubeスタート 初回はP-3C離陸

ニュース画像 1枚目:海上自衛隊 P-3C
海上自衛隊 P-3C

海上自衛隊の公式YouTubeチャンネルで、P-3Cの離陸までの様子を収めた「【艦Tube】P-3Cで離陸してみた!」が公開されています。「艦Tube(かんつべ)」は、日本初の制服系公務員YouTuberとして、海上自衛隊公式ならではの様子を紹介する企画の第1回として、下総航空基地の第203教育航空隊のP-3Cに密着、搭乗から離陸までの手順が紹介されています。

P-3Cの航空機概要、主な任務の説明、離陸前の機長による点検などから収録されています。また、搭乗員の機内整列で任務や訓練の目的、当日の気象状況の共有に始まり、隊員たちの任務前の確認の様子も紹介されています。エンジン起動では、地上の整備員の指示と、コクピットの動きの連携が確認できます。

その後はタキシング、離陸から上空に向かうまでも収められています。離陸時はコクピットと管制の交信、さらに加速、上昇する臨場感ある動きを見ることができます。航空祭では楽しむことのできない実際の訓練、任務の一部が「艦Tube」を通じて知ることができます。

なお、次回の艦Tubeは「任務飛行をやってみた!」が公開される予定です。

メニューを開く