NHK 所さん!事件ですよ、「せっけん」が入手困難に?!理由はまさかの航空機燃料 1月12日

NHK 所さん!事件ですよ、「せっけん」が入手困難に?!理由はまさかの航空機燃料 1月12日

ニュース画像 1枚目:NHK 所さん!事件ですよ、特定の「せっけん」が入手困難になる?!
© NHK
NHK 所さん!事件ですよ、特定の「せっけん」が入手困難になる?!

NHK総合の教養番組「所さん!事件ですよ」は、2022年1月12日(木)、「“手洗い”に忍び寄る危機?理由はまさかの…」を放送します。せっけんの原料「食用油」の廃油と航空機燃料をめぐる異変について紹介します。放送時間は23時から23時30分です。

社会の片隅で起きている、小さいけれど見過ごせない不思議な事件の真相を解き明かす番組「所さん!事件ですよ」。今回は、いま世界中で需要が急増する航空機燃料「SAF」にスポットをあてます。

発端は、都内の児童館から「せっけんが入手しづらくなるかもしれないとうわさを聞いた」との情報が寄せられたことです。この児童館で使用していたのは、環境に配慮したせっけん。真相を取材すると、せっけんの原料のひとつ「食用油の廃油」の輸出が急増していることが判明します。

輸出される廃油の多くは世界各地で航空機の試験飛行や実用化が進む「SAF」に使用されるとのこと。民間機のほか、軍用機でも使用する動きが高まっています。なぜ急速に需要が高まったのか、その真相に迫ります。

■出演
【司会】所ジョージ,木村佳乃,ホルコムジャック和馬
【出演】運輸総合研究所研究員 松坂かん奈,東京大学准教授 松本真由美,モーリー・ロバートソン
【語り】吉田鋼太郎

メニューを開く