航空自衛隊のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」は、2023年5月14日(日)、宮城県丸森町で開催された「第50回記念全国丸森いち」で、展示飛行を行いました。
4月15日の「岩国基地 フレンドシップ・デー 2023」では、悪天候で展示飛行が中止になり、地上滑走のみになってしまったため、今回が今年初の展示飛行でした。
14日当日の天気予報は「曇り」。予行が行われた12日は文句なしの快晴だったため、よもや、予行はピーカンで本番は曇天……という航空祭でたまに発生するジンクスにかかったかと思いきや、曇り空で始まった本番の展示飛行からまもなく、空から雲が掃けていったのでした。
展示飛行が開始されたのは正午。デルタローパスやツリーダーティーローパスなどローパス系の演目を行った後、サクラ、ビックハート、720ターン、レベルサンライズという、スモークが映える演目を披露しました。
今年50回目を迎える「丸森いち」は、1972年に開始して50回目の記念開催でした。2019年の台風19号の際に全国から受けた復興支援に感謝を込めて、今回から「全国丸森いち」に改名したとのことです。サクラやビッグハートなど、温かみのある演目が行われたことは、そんな節目の年の“思い”を来場者に届けたかったのかもしれませんね。