航空自衛地那覇基地(沖縄県那覇市)は、第9航空団第204飛行隊創設60周年記念のF-15特別塗装機を公開しました。
1964年に創設し、2024年11月30日で60周年を迎えた第204飛行隊。運用するF-15戦闘機「機体記号:42-8950」に施された記念塗装は、飛行隊カラーの赤を基調としたデザインを採用。何といってもその目を引くのは、垂直尾翼に描かれた女性“ワルキューレ”ではないでしょうか。
北欧神話に登場する女性ワルキューレは、かつて204飛行隊の整備小隊に所属していた渡辺悟志氏が考案し、戦技競技会の出場機に塗装されていたことで知られている象徴的なデザインです。「ミスティックイーグル」と呼ばれるこの懐かしの塗装は、60周年を記念して数十年ぶりに復活。渡辺氏公式Xのポストにて「アーマーのマイナーチェンジをしてかき下ろしました」と発表されました。
同機は、12月8日(日)実施予定の「美ら島エアフェスタ2024」でお披露目されることが決定しています。同基地公式Xでは「機体背面のデザインは近日公開!?」という情報も発表されており、今後機体デザインの全貌が明らかになるものとみられます。
沖縄行きはそういう事ですw
— 渡辺悟志@STUDIO Rose Ridge (@MysticEagle01) November 29, 2024
やっと情報公開できますww
ワルキューレはカラー変更、アーマーのマイナーチェンジをして掻き下ろしました私はワルキューレのみ担当です。
ラッピングなので原画を忠実に再現して頂きました。感謝です https://t.co/GVrEtoC1RZ pic.twitter.com/4COmLsBYe5