ヨーロッパで遅延、欠航のルールを細かく規定 旅客の権利を強化

ヨーロッパで遅延、欠航のルールを細かく規定 旅客の権利を強化

ヨーロッパでは航空旅客の権利をより強化する施策を2013年3月13日付で発表しました。これは運航便の欠航や遅延情報について、乗客に適切に告知することなどが含まれており、出発予定時刻の30分以内に告知することが規則として定められ、より明確化されます。

また、「特別な事情(Extraordinary circumstances)」の場合についても、これまでは航空会社が対応できる範囲外のこととして明確に規定されていませんでしたが、自然災害や航空管制のストライキなどは「特別な事情」と見なされますが、技術的な事情による運航への影響は「特別な事情」と見なされません。

また、遅延、欠航の際の保証についても、金銭面より目的地への到着できることを重視し、細かく規定を定めました。

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