ANA、9月から地域活性化に取り組み 第1弾は「熊本」 機内食などを提供

ANA、9月から地域活性化に取り組み 第1弾は「熊本」 機内食などを提供

全日空(ANA)は2013年9月から、本格的に地域活性化、訪日旅客増加に取り組みます。「日本が世界に誇る価値」を発信して、日本全国の魅力を地域、季節などのテーマで国内外に発信します。

その第1弾として9月から11月にかけて「熊本県」をテーマに地域特集企画を展開します。国際線機内食では、成田発アメリカ、ヨーロッパ路線のファーストで熊本産褐毛和牛のステーキをはじめ、熊本産の食を国際線の機内で提供。機内販売でも熊本産の球磨焼酎を国際線で、海苔菓子「風雅巻き」を国内線で販売します。

そのほか、機内エンターテイメントでは熊本城を中心とした歴史・文化の紹介、ラウンジで熊本県産の商品提供、空港販売にも取り組みます。

■ANAによる「日本が世界に誇る価値」の取り組み
・機内食・ドリンク
<国際線ファースト>成田発欧米線:熊本産褐毛和牛のステーキ
<国際線ファースト、ビジネス>成田発欧米線(ホノルル線以外)、バンコク、シンガポール、ジャカルタ、ムンバイ、デリー線:熊本県産米「森のくまさん」
<国際線ビジネス>成田発バンコク、シンガポール、ジャカルタ、ムンバイ、デリー線:ANAオリジナル郷土料理、球磨焼酎「川辺」
<国際線ビジネス>中国発瀋陽、杭州線:和菓子 肥後五十四万石
<国際線全クラス>羽田・成田発全路線:「くまモン」チャイルドミール

・機内販売
<国際線長・中距離線>球磨焼酎 長期熟成甕貯蔵「霧の封印」
<国内線全路線>海苔菓子「風雅巻き」

・機内エンターテイメント
<国際線、国内線奇数便(9月)>オリジナル映像番組「SKY EYE~空からのメッセージ~熊本編」

・ラウンジ
<羽田、成田、関空 国際線ラウンジ>熊本県産日本酒各種、球磨焼酎各種
<熊本空港ラウンジ>阿蘇のめぐみ、ASO MILKのむヨーグルト、阿蘇の天然水

メニューを開く