愛知県は2013年10月20日に県営名古屋空港で開催する「空の日」イベントの概要を発表、その参加者の募集を開始しています。
事前に募集する催しは「滑走路ウォーク」で小中学生とその保護者の1組4名で定員160名、バスに乗車して空港内を移動する「空港内バスツアー」の2種類。「空港内バスツアー」はスタート時間が3つ、各時間とも40名ずつの募集です。
応募は各コースごとに1枚の往復はがきを使用、必要事項を記入し、9月30日必着で送付ください。申込が多数の場合は抽選となります。応募詳細は愛知県のウェブサイトを参照ください。
なお、当日は事前募集以外のイベントも開催。屋外では飛行機、ヘリコプター、空港で働く車の展示、駐機場での「書のパフォーマンス」、防災ヘリコプターの訓練実演を催します。このほか、ゆるキャラとのふれあい、吹奏楽や津軽三味線ライブ、オールディーズ生演奏、「空の日」記念就航地特産品フェア、名機百選特別展示などがあります。