NHKが関東、甲信越地方で放送する番組「特報首都圏」は2015年2月13日(金)、「スカイマーク破綻の波紋」を特集します。2015年2月13日は19時30分から19時55分の放映で、再放送は2月14日(土)10時50分から11時15分です。
日本航空(JAL)、全日空(ANA)に続く国内航空3位の「スカイマーク」が経営破綻し、国内線の全てをスカイマークが運航している茨城空港など、経済への打撃が懸念される地域を中心に、その衝撃を特集します。番組は、空の市場競争を促し、運賃低下に一役買ってきた「第三極の雄」のスカイマークという視点から、首都圏の空の競争、サービスの行方を検証します。
スカイマークを巡っては、投資ファンドのインテグラルから当面の運転資金として90億円を調達し、運航を継続することが発表されている一方で、路線の運休やA330の運航停止など、サービス地域やサービス体制などの変更も実施されています。