リクルートのエイビーロード「エアライン満足度調査2015」が発表され、1位は2012年から4年連続でシンガポール航空となりました。シンガポール航空はシート、食事など機内の快適さをあげるコメントが寄せられているほか、子供向けプログラムが豊富に用意され、「子供が比較的多い機内も騒がしくなかった」といった評価も寄せられています。
2位は2012年に6位、2013年と2014年に3位の日本航空(JAL)がランクアップ、3位は2012年の3位、2013年の6位、2014年に2位の全日空(ANA)が入りました。
なお、各部門別の満足度ランキング1位は航空機の機材、設備がシンガポール航空、客室乗務員の接客サービスがJAL、空港内の航空会社職員の接客サービスがANA、機内飲食サービスがカタール航空、機内エンターテインメントがエミレーツ航空でした。
2015年のランキングは以下の通りです。
2015年順位 | 航空会社 | 満足度ポイント | 2014年順位 | 2013年順位 |
---|---|---|---|---|
1位 | シンガポール航空 | 4.2 | 1位 | 1位 |
2位 | JAL | 4.18 | 3位 | 3位 |
3位 | ANA | 4.09 | 2位 | 5位 |
4位 | ニュージーランド航空 | 4.02 | 8位 | * |
5位 | エバー航空 | 4.01 | 6位 | 6位 |
5位 | エミレーツ航空 | 4.01 | 5位 | 2位 |
7位 | ターキッシュエアラインズ | 3.98 | 4位 | 4位 |
8位 | カタール航空 | 3.95 | 10位 | 7位 |
8位 | フィンランド航空 | 3.95 | 19位 | 12位 |
10位 | タイ国際航空 | 3.92 | 14位 | 12位 |
11位 | ハワイアン航空 | 3.88 | 23位 | 15位 |
12位 | エールフランス航空 | 3.87 | 17位 | 20位 |
13位 | ルフトハンザドイツ航空 | 3.84 | 8位 | 12位 |
14位 | エティハド航空 | 3.83 | 12位 | 8位 |
15位 | KLMオランダ航空 | 3.81 | 16位 | 9位 |
16位 | スイスインターナショナルエアラインズ | 3.8 | 7位 | 11位 |
17位 | ピーチ・アビエーション | 3.79 | 24位 | 10位 |
18位 | キャセイパシフィック航空 | 3.77 | 22位 | 20位 |
19位 | 香港エクスプレス航空 | 3.75 | * | |
20位 | チャイナエアライン | 3.74 | 30位 | 28位 |