国土交通省、航空大学校の理事長を公募 2016年4月から任期5年

国土交通省、航空大学校の理事長を公募 2016年4月から任期5年

国土交通省は、管轄する独立行政法人のうち、航空大学校の理事長を募集しています。募集期間は2015年12月21日(月)から2016年1月18日(月)までの期間で、提出書類一式を簡易書留扱いで、国土交通省大臣官房人事課へ期間内の必着で郵送ください。

航空大学校は、航空機の操縦に従事する者の養成を通じ、安定的な航空輸送の確保を図ることが目的で、日本では唯一の公的な操縦士教育訓練機関です。公募する理事長は、長年の乗員養成の経験と蓄積されたノウハウを活かし、次代の航空界を担う優秀な操縦士の養成に加え、関係機関との調整を図りながら日本の航空界の発展と安全運航の確立に寄与するという責務があります。

任期は5年で、時期は2016年4月1日から2021年3月31日です。原則として任期満了時点で70歳未満、航空大学校が行う業務について的確に遂行できる十分な能力を有し、法人の経営・運営を実施する強い意欲があること、航空機の運航や整備など航空分野に精通するとともに、大学等の教育機関、民間企業、独立行政法人、国、または地方公共団体の組織等の管理経験を有し、100人規模の組織を管理する十分な能力を有していると認められることです。

詳しくは、国土交通省のホームページを参照ください。

メニューを開く