百里基地のT-4、北朝鮮の核実験実施で大気浮遊じんの採取を実施

百里基地のT-4、北朝鮮の核実験実施で大気浮遊じんの採取を実施

政府は北朝鮮、朝鮮民主主義人民共和国が核実験を実施したことを受け、対応を行っています。この対応策のうち、原子力規制庁、防衛省は上空の大気浮遊じんの採取、測定を通じ、モニタリングを強化しています。

すでに百里基地所属の航空自衛隊T-4を使用し、日本上空で大気浮遊じん、キセノンの採取を行い、日本分析センターで測定を行うなど、モニタリングを実施しています。日本分析センターでは、地上大気浮遊じん、地上のキセノンの採取・測定も行います。

政府は北朝鮮に対し厳重な抗議と非難するとの声明を明らかにしています。

メニューを開く