エミレーツ航空はドバイ・エアショーの開催で、B777型の大型発注で史上最高額と世間を湧かせましたがちょうどその頃、エミレーツの貨物部門、エミレーツスカイカーゴが貨物でも新しい記録を作りました。B777F型で単一の貨物で最も重い21トンを輸送、新記録となりました。
正確な重さは、「21.157」トン。B777F型で積載量の制限が「21.624」トンのため、ギリギリのサイズでした。なお、B777F型の最大積載量は103トンです。
輸送した貨物は石油油田に利用する特殊バルブで、2011年11月15日にイラクのアルビール国際空港からドバイへフライトしました。通常、特殊バルブの輸送は船舶で行われていますが、今回は顧客の要望で早急な輸送が求められていたそうです。
エミレーは10月にも単体として最も重い36トンの舵をB747-400F型で輸送しています。