ANAホールディングスは2016年3月16日(水)、女性活躍推進に優れた企業として、経済産業省と東京証券取引所が選定する、「なでしこ銘柄」に選定されました。2014年以来2度目の選定です。
全日空(ANA)も、ダイバーシティ経営による企業価値向上を果たした企業として、経済産業省から航空会社として初めて「新・ダイバーシティ経営企業100選」に選出されました。
ANAでは、2014年2月に女性活躍推進をめざし「ポジティブアクション宣言」を発表し、女性活躍推進を経営戦略として位置づけています。2015年4月には、女性だけでなく、組織や集団が持つ多様性を大切にし、人それぞれの違いを活かし、新しい価値を生み出すことができる組織を目指し、ANAグループCEO自らが「ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)宣言」を発表しています。
これは女性をはじめ、障がい者、シニア、外国籍社員など多様な人財の活用を図るもので、推進の専任組織が設けられています。これを受け、ANAでは働き方改革の推進というワークスタイルイノベーションとともに、多様な人財がそれぞれのステージで活躍できる風土醸成と環境整備に取り組んでおり、こうした取り組みが評価されています。