ANA総合研究所、山形県、ヤマト運輸と販路拡大に向けた連携協定を締結

ANA総合研究所、山形県、ヤマト運輸と販路拡大に向けた連携協定を締結

ANA総合研究所は2016年12月9日(金)、山形県とヤマト運輸の3者で「県産品の国内外への販路拡大に向けた連携協定」を締結しました。

これは、山形県の高級ブランド米「つや姫」、生産量が全国第1位の「さくらんぼ」、「ラ・フランス」など多くの農産物の販路拡大を推進するにあたり、国内外の消費者ニーズの把握や、農産物の輸送時における鮮度保持、輸出時の通関手続きなどの課題を解決するため、ヤマト運輸とANAグループの資源やノウハウを有効活用し、実現を目指します。

また、ヤマト運輸とANAグループも日本全国の「旬」の食材を鮮度を保ったままアジア圏へ配送する「産直・お取り寄せモデル」の実現に取り組んでおり、今回の締結に至りました。

今後は山形県が国内外のマーケット情報の収集や県産品のPR、販路拡大について生産者や事業者とバイヤーをマッチングさせる商談会の開催や販路拡大に向けた支援を行います。

また、ヤマト運輸とANAグループは国際間の小口保冷輸送サービス「国際クール宅急便」などの輸送サービスを通し、海外への輸送を支援します。特に、庄内空港を活用した新たな輸送スキームを構築し、国内外への輸送リードタイムの短縮に向け、取り組む方針です。

詳しくは、ANAグループまたはヤマト運輸のウェブサイトを参照ください。

メニューを開く