JAXA、宇宙滞在中の金井宇宙飛行士とリアルタイム交信イベント企画を募集

JAXA、宇宙滞在中の金井宇宙飛行士とリアルタイム交信イベント企画を募集

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、2017年12月から約6カ月間の予定で国際宇宙ステーション(ISS)に滞在予定の金井宇宙飛行士との交信イベントの企画提案を募集しています。

募集内容は、宇宙開発の理解促進、有人宇宙開発及び宇宙探査の促進、宇宙利用の拡大、日本の高い技術力や国際的な信頼度のアピールを含むもので、一般の方々に宇宙を身近に感じ宇宙への興味・関心をもってもらえる内容であることが条件です。また、交信イベントへの参加者が多数、見込まれることも評価基準に含まれています。

募集件数は、3件から5件程度で、ISSとの交信時間は1件につき10分から20分程度です。交信は、アメリカ航空宇宙局(NASA)が提供するNASAテレビの映像を利用して行います。ISSの運用状況によっては、予定されている日時が直前に変更されたり、日時の再設定ができず、交信イベントが中止になる可能性もあります。

企画を提案したい方は、JAXAのウェブサイトから専用の申込書をダウンロードし、宇宙航空研究開発機構広報部「金井宇宙飛行士交信イベント募集」担当まで、eメールで送付ください。締切は、10月10日(火)の17時までです。交信イベントに関する諸条件や注意事項などは、JAXAのウェブサイトを参照ください。

期日: 2017/10/10まで
メニューを開く