成田空港、A滑走路北側のホールディングベイ整備へ 空港変更許可を申請

成田空港、A滑走路北側のホールディングベイ整備へ 空港変更許可を申請

成田国際空港(NAA)は、2020年の夏スケジュールまでに、時間あたりの空港処理能力を向上し、滑走路の時間値を72回へ拡大します。これに伴い、A滑走路北側の誘導路、(ホールディングベイの整備について、2018年3月15日(木)付けで国土交通省に対して空港変更許可を申請しました。

成田国際空港は、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック競技大会や首都圏の国際競争力強化、訪日外国人旅客の増加に対応するため、時間あたりの滑走路の処理能力が現行の68回から、72回へ拡大します。誘導路の整備は、A滑走路の北側に長さ約560メートルのホールディングベイを整備します。

これに伴い、ホールディングベイの誘導路帯、整備に伴う既存施設の移転先を確保するため、空港の敷地範囲を確保する目的で敷地範囲を約26ヘクタール拡大します。

ホールディングベイは、離陸機が待機するための滑走路端部の誘導路で、離陸機の離陸順の入れ替えに活用されます。なお、申請した工事の完成予定期日は、2022年9月30日です。

期日: 2018/03/15から
メニューを開く