成田国際空港(NAA)は2018年5月16日(水)、CS向上につながる対応、サービスに取り組んだ空港スタッフに贈る「CS Award 2018 Spring」の受賞者を発表しました。今回の受賞者は3件4名です。
今回の表彰では、手話による対応で利用者に感動を提供したSalvatore Ferragamo南ウイングの植村生恵さん、Cartier南ウイングの村上英美さんなどが選ばれました。植村さんと村上さんは、来店客のコミュニケーションが身振り手振りである様子から、耳が不自由であることに気付き、手話でのあいさつや旅行先の質問などを手話で対応しました。
来店客はこれに感動し、次回も成田空港を利用したいとのメッセージを寄せています。常日頃から高い接客意識を持ち、手話の勉強に熱心に取り組んでいる姿勢が評価され、今回の受賞に至りました。
なお、今回の受賞者は植村さんと村上さんのほか、ターミナルで困っていた旅客に対し、勤務時間外でも親身な対応をみせた松元カレンさん、親子が別々の飛行機に搭乗する外国人客の子供向け搭乗サポートを親身になって対応したNAAセーフティサポートの大竹恵美子さんが表彰されています。
成田空港では春、夏、秋、冬の年4回、シーズンアワードを開催し、その中から特に優れたサービスをしたスタッフを選出する年間グランプリも開催しています。詳しくは、成田空港のウェブサイトを参照ください。