「アレクサ、ANAでトリビアを教えて」 ANAが運航状況案内に対応

「アレクサ、ANAでトリビアを教えて」 ANAが運航状況案内に対応

ニュース画像 1枚目:Amazon Echo Spot
© アマゾンジャパン合同会社
Amazon Echo Spot

全日空(ANA)は2018年6月21日(木)、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」の画面付きスマートスピーカー「Amazon Echo Spot」で運航状況案内サービスを開始しました。

これにより、「Amazon Alexa」との会話に沿って運航状況を画面上で確認したり、指定区間を運航する便一覧から対象便をタッチパネルで選択できるようになります。

使い方のうち、「アレクサ、ANAで羽田発・伊丹行きを調べて」と指定区間を調べるだけでなく、「アレクサ、ANAで午後6時に出発する羽田発・伊丹行きを調べて」と出発時刻などを加えることができるほか、正確な出発時刻が分からなくとも時間を指定して、調べることができます。また、便名での検索も可能で、「アレクサ、ANAで昨日の186便を調べて」も可能です。

ほかにも、「アレクサ、ANAでトリビアを教えて」や「アレクサ、ANAでサウンドを聴かせて」といった機能も追加されています。

ANAは、今後も新しい技術やテクノロジーを積極的に取り入れ、利用者の満足度向上に努めていく方針です。詳しくは、ANAのウェブサイトを参照ください。

期日: 2018/06/21から
メニューを開く