ボーイング Boeing 747-400 N249BA 中部国際空港 航空フォト | by RAOUさん

ボーイング Boeing 747-400 (N249BA) 航空フォト

撮影日・場所 撮影機体 ・カメラ情報
  • ボーイング - Boeing [BOE]
  • Boeing 747-400
    Boeing 747-409(LCF) Dreamlifter
  • N249BA
  • 製造番号(cn): 24309/766
  • 写真プロパティ
    元画像 横:5184px / 縦:3456px
    撮影日時 2019:01:14 12:11:53
    カメラメーカー Canon
    カメラモデル Canon EOS Kiss X7
    シャッタースピード 1/800
    絞り 10.0
    ISO 200
    焦点距離 300mm
投稿日:2019/01/14 21:05:29 アクセス数: 471アクセス

RAOUさん 投稿:2019/01/14 21:05:29

今年初めて見たリフター様は、N249BA!!
大きくて迫力のある姿は、まさにセントレアのシンボルです!

コメント

goldencrossさん 投稿:2019/01/14 23:09:14

RAOUさん、はじめまして。
goldencrossと申します。

昨年、一昨年と2度、セントレアへ行きましたが、Dreamlifterには遭遇できませんでした。
今年も再チャレンジ予定ですが、3度目の正直となるかどうか。。

フレイター・ハンターとのことで今後のフォトに期待しています。
セントレアは成田より珍しいフレイターの飛来が多そうですね。

RAOUさん 投稿:2019/01/15 00:47:59

goldencrossさん、はじめまして!
RAOUと申します。
コメントありがとうございます!!

ドリームリフターも定期就航しているわけではないので、FlightAware(航空便追跡)やFlightradar24(フライトトラッカー)で下調べすると遭遇する確率が上がります。ただ、時刻表に出たり出なかったりするみたいです...
ドリームリフターはこの画像のN249BAの他に、
N780BA
N747BC
N718BA
の計4機です。

セントレアは成田に比べてもともと貨物便の種類が少ないため、珍しいフレイターが多くやってくるのかもしれません。

goldencrossさん 投稿:2019/01/15 01:09:33

RAOUさん、早速の返信及び有益な情報を提供いただきありがとうございます。

FlightAwareやFlightradar24で下調べが必要なんですね。
基本、セントレアには羽田から空路でのアプローチなので直線情報だと厳しいですね。
羽田⇔セントレアは高需要路線なので予約の関係で。。。
RAOUさんのフォトで楽しませていただきます。

余談ですが今から25年ほど前は名古屋空港へ成田空港から入り、レアな機材を多く撮影しました。
当時はVHS-Cカセット利用だったので、こちらのサイトで公開できないのが残念です。

今後もよろしくお願いします。

goldencross






RAOUさん 投稿:2019/01/15 10:48:54

goldencrossさん

確かに、空路だと運が大きく絡むので厳しいかもしれません...でも、最近のセントレアはドリームリフター以外にもアントノフが飛来する場合もあるので、珍しい貨物機との素敵な出会いがあるかもしれませんよ!稀にドリームリフターとアントノフの共演もあります。

名古屋空港って、かつては国際空港だったんですよね。県営名古屋空港となった今では小型機やFDAしか見られないので、国際空港だった頃の名古屋空港にはとても興味があります!

此方こそ、成田や羽田には滅多に行けないので、goldencrossさんの航空フォトを楽しみにしていますね。
今後もよろしくお願いします。

goldencrossさん 投稿:2019/01/15 19:48:09

RAOUさん

確かにアントノフとの共演が見られたら素晴らしいでしょうね。

私が頻繁に成田へ出撃していた頃は、今ほど事前情報は得られなかったので、何が飛来するかわからないドキドキ感がありました。

成田空港はスロット不足でチャーター機枠が少なく名古屋空港がチャーター機の聖地でした。
HALのDC-8とか激レア機の多くが名古屋空港に飛来していました。

成田空港はボジョレヌーボーチャーターでアントノフ124やDC-8F、B707Fが飛来していたこともありましたが、やがてB747地獄と化してしまいました。

今もセントレアに軍配が上がりますね。

RAOUさん 投稿:2019/01/16 20:56:30

goldencrossさん

最近は飛来機を簡単に調べられる便利さはあるけど、その反面ドキドキ感は薄れてしまいますよね。そのため、私はあえて下調べなしで行くこともあります!

DC-8、B707...どれも懐かしい名前ばかりですね!それと同時に、私が生で見たことのない機体。B747はまだ現役で活躍している機体も多いけど、最近退役が進んでいるから、一体いつまで見られるのか...

セントレアは787の部品製造に関わる富士重工や川崎重工が近いため、ドリームリフターがやってきます。
そして、レアなフレイターの多くは、F1のチャーター便みたいです。

muutiimarsanさん 投稿:2019/01/17 14:45:31

はじめまして。先日セントレアへ行った際787?の主翼部品を積み込んでいる様子やドリームリフターのランウェイをギリギリまで使った離陸を見れて感動しました。丁度ANAの772も訓練をしていてタッチ&ゴーとゴーアラウンドを繰り返していて大満足のひとときを過ごさせて頂きました。路線も多いですしフライトオブドリームズもありますし地元の空港とは比べ物になりません(笑)近くにお住いの方が羨ましいです。

RAOUさん 投稿:2019/01/17 21:59:18

muutiimarsanさん、はじめまして!
RAOUと申します。
コメントありがとうございます!!

ドリームリフターは787の部品を運ぶためだけの専用機なので、ご覧になったのは787の主翼で間違いないと思います。主翼以外にも、胴体部品を積み込むこともありますよ。
この日も離陸したみたいですが、私の知らないうちに姿を消していました…やっぱり他の飛行機とは違った迫力がありますね!

ANAの772がタッチ&ゴーする光景も最近よく見られるように感じます。772の他にも、B767がタッチ&ゴーしている場合もあります。

飛来する航空会社や機種のバリエーションは成田空港や関西空港には敵いませんが、レアなフレイターが多く飛来する点では、もしかしたらセントレアのほうが上かもしれません。何よりも、ドリームリフターのインパクトが格別に感じます(笑)

コメントする

コメントを書くには、ログインが必要です。

この写真は、以下のアルバムにクリップされています。

Recommend おすすめコンテンツ

このページを共有する

このエントリーをはてなブックマークに追加

FlyTeam ログイン

WELCOME!

ゲストさん

FlyTeamメンバー登録をすると…

  1. 航空フォトの投稿・公開・管理ができる!
  2. 搭乗レビューの投稿・公開ができる!
  3. コミュニケーション・情報交換ができる!

さらに詳しくはこちら

今すぐメンバー登録(無料)