ボーイング747-400
ボーイング747-400 航空機ガイド
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ボーイング747-400について
ボーイング 747-400は、「ジャンボジェット」の愛称で知られるボーイング747に、当時の最新技術を投入した機体です。通称「ハイテクジャンボ」と呼ばれ、日本では、日本航空(JAL)と全日空(ANA)が導入したほか、日本政府は皇族や政府要人の移動に使用する政府専用機として、機体番号(レジ)「20-1101」と「20-1102」の2機を運用していました。
外形は、前世代の「747クラシック」と変わりませんが、安全な飛行を実現するために使用する通信、航法、飛行管理などを扱う電子機器「アビオニクス」、エンジン、客室内装備が変更されたほか、主翼端の延長とウィングレットの追加、燃料タンクの追加設置など様々な改良が施されました。
大きな違いは、機長、副操縦士、航空機関士の3名で運航されていた「747クラシック」に対し、コクピットの電子化で、機長と副操縦士による2名での運航が可能となりました。
派生型として、貨物と旅客の混在機である747-400M、航続距離を延長した747-400ER、日本の国内線専用として胴体や床面構造を強化している747-400D、貨物型の747-400F、747-400ERの貨物型の747-400ERFが開発されています。
初飛行日 1988年4月29日
座席数 416〜524席
航続距離 14,205km
製造機数 694機
製造終了年 2009年
ローンチカスタマー ノースウエスト航空
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ボーイング747-400 記事
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ボーイング747-400 搭乗レビュー
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