先攻はA380!~エールフランス【ファーストクラス”LA PREMIERE”】A380と77Wの乗り比べ - エールフランス航空 口コミ・評価

航空会社 エールフランス航空

2024年04月12日に撮影されたエールフランス航空の航空機写真

© 矢塚秀さん

IATA | ICAO
AF | AFR
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
先攻はA380!~エールフランス【ファーストクラス”LA PREMIERE”】A380と77Wの乗り比べ

航空会社
エールフランス航空
便名
AF995
ファースト
搭乗日
2019/11
路線
ヨハネスブルグ → シャルル・ド・ゴール(パリ)
機体記号
F-HPJB
機材
Airbus A380-861
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
AWARD FLYERさん
アクセス数
1,087
投稿日
2019/12/06

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エールフランスA380-861
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Ship No. F-HPJB
  • 写真の種類:座席(シート)
    エールフランス A380ファーストク... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    A側3列
  • 写真の種類:座席(シート)
    E・Fのペアシートは2列
  • 写真の種類:座席(シート)
    L側も2列
  • 写真の種類:座席(シート)
    事前座席指定していた3L
  • 写真の種類:座席(シート)
    占有する窓は4つ
  • 写真の種類:座席(シート)
    3Lを後方より
  • 写真の種類:座席(シート)
    予め準備されていた品々
  • 写真の種類:座席(シート)
    クルーさんのご提案で1Aに移動
  • 写真の種類:座席(シート)
    1Aを後方より
  • 写真の種類:座席(シート)
    オットマン
  • 写真の種類:座席(シート)
    シート正面
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    シャンパン:テタンジェ・コント200... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    “STARTER” Duck foi... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    “SOUP” Cream of le... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    “DISH” Grilled fil... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドポジション
  • 写真の種類:座席(シート)
    ベッドポジションを後方より
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    A380の代名詞:前方の階段
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    階段脇のファーストクラス専用ラウンジ
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    シャンパン:テタンジェ・コント200... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    WCは1ケ所のみ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ISM用デスク
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    アッパーデッキ、ビジネスクラス用ラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ファーストクラス専用、降機時ラウンジ... 続き

総評

2019年11月、遂に、特典航空券での搭乗が非常に困難と言われている、エールフランスのファーストクラスの搭乗にこぎつけました!エールフランスでファーストクラスが設定されているのは、A380と77W。ヒコーキマニアであるのならば、絶対に両方搭乗しなければならない!との使命感が私を奮い立たせました。そして帰国は・・・という事で『エールフランス【A380と77Wのファーストクラス”LA PREMIERE”乗り比べ】、エティハド【アパートメントでレジデンスの撮影を目論む】旅』。( https://fc-flyer.com/19itinerary2 )

先ず第1弾として、エールフランスA380のファーストクラス”LA PREMIERE”に搭乗する為に、南アフリカはヨハネスブルグへ。

搭乗したのは『F-HPJB』、何と、私が搭乗した数日後に退役してしまった!というエールフランスA380で最初の退役機。B747-400だけでなく、A380までもこれから世界的に退役が進むかと思うと、大型機材好きの自分としては残念な限りです。

さてこのエールフランスのファーストクラスですが、マイルを貯めるだけでは搭乗できません。エールフランスのFFP:フライング・ブルーでシルバー以上の上級会員でないとファーストクラスは発券できないのです。ですので、世界中のキャリアの中でも最も特典ファーストクラス搭乗が困難なキャリアのひとつだと思っています。

私は2017年10月に『フライング・ブルーVISAカード』でゴールド会員の資格を取得。翌年、ソフトランディングでシルバー会員を有した状態で、何とか特典ファーストクラスの発券ができました。しかしながら、エールフランスはその資格をより厳しいものとし、2019年10月15日からはゴールド会員以上でなければ、特典ファーストクラスは発券できないようにハードルを上げてしまいました。ゴールド会員以上の発券、そしてA380の退役という2つの厳しい条件の前に、発券・搭乗できたのは本当に幸運でした。

個室化が進む昨今の国際線ファーストクラスの中で、エールフランスは比較的にA380の運行が早かった事もあり、シートはオープンタイプ。またメインデッキにファーストクラスが設定されているものですから、どのキャリアよりもファーストクラスキャビンは実に開放的に感じられました。

乗客は全9席中3名。多くない乗客に親切なクルーさんに恵まれて、極上のファーストクラス体験となりました。

詳細は『エールフランス【A380ファーストクラス”LA PREMIERE”】でヨハネスブルグ-パリ』にて。( https://fc-flyer.com/af1901 )

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く