まさかの4時間以上の遅延とは・・・ - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
まさかの4時間以上の遅延とは・・・

航空会社
全日空
便名
NH308
エコノミー
搭乗日
2016/12
路線
那覇 → 中部(名古屋)
機体記号
JA8971
機材
Boeing 767-381/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ひこ☆さん
アクセス数
922
投稿日
2016/12/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    3階出発ロビーの掲示板こんな時間に名... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    6番カウンターで遅延の関しての案内。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    21時半過ぎ、成田からの搭乗便がよう... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ギャレー裏の位置なので壁があります。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    こちらは非常口座席。めっちゃ足伸ばせ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    さすがに皆さん寝ている方も多かったの... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニタの前なので見上げる感じでちょっ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートはこのタイプです。肘掛は動かな... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飛行経路。FR24より。(C)FR2... 続き

総評

美ら島エアーフェスタ2016も無事に終了しての帰路。
3年ぶりの那覇基地航空祭参加、初めての2日間開催でしたが2日共に昔よりは来場者がかなり多い印象。
特に日曜日はかなり人が多いな~と思いました。
とはいっても本土の航空祭みたいに5万~10万人訪れるわけでは無く1万~2万人ですのでね。昔はもっと人少なくて・・・。
開門時間後にゆっくり会場に到着しても滑走路前最前列で撮影できるし、のんびりした雰囲気は本土の航空祭に無い感じで好きですね。
土日共にホットスクランブル発進の嵐で今年のプログラムに機動飛行等が無かったのも仕方ないかなと。本業が忙しすぎるってことですね。
さすが南方最前線基地です。

さて、帰路便ですが会場に居る時にすでに遅延メールが届いていたので何があったんだ?と事前に調べていたら、利用する機材は福岡からくる機材の予定。その機材を逆算していくと午前中に福岡から那覇に向かう段階ですでに整備遅延が発生して2時間以上程度遅れているのでこれか・・・と。

航空祭終了してモノレールで空港に到着してチェックインに向かうと308便の方は6番窓口までお願いします~とのことなので行ったら遅延がさらに延び22:20出発と。
はぁぁぁ。。。って感じですがま、これも何かの経験ですから他社便振替で早く帰るという選択とかも考えましたがそのまま待つことに。
とりあえずセントレアからの足がもう終了している時間なのでホテル~ってことで空港島内のホテルの予約をWebで済ませ寝床は確保。
3000円分の食事券が出たので夕食を済ませつつ、翌朝の仕事の調整をしてラウンジで少し居眠りを。

21時半過ぎ、搭乗予定機が成田から到着。
福岡からの機材は使わず成田便の機材を使うわけですね。
それだけ重症なの??ま、安全第一ですからね。

22時を過ぎるとゲート付近に皆さまお集まり。
家族旅行や団体客、エアーフェスタ帰りの同業の方々も多数。
プレミアムクラスの空席待ちの呼び出しとかしてましたけど22時過ぎに搭乗してさらに食事まで出るってのもちょっとね・・・。
その分返金とかの方がありがたい気もしますが。

優先搭乗後搭乗開始。
乗客はゲートの数字だと「197」との表示。
当初は満席近かったわけですからけっこう振替とかして減ってましたね。
順当に搭乗完了してプッシュバック。
RWY36へのタクシーもけっこう高速で。乗客少ないけどインターセクションでは無くエンドからローリングテイクオフ。
一路、中部国際空港へ。
気流も安定していて小さな揺れはあるものの快適なフライト。

途中機長から機材故障の為の機材繰りでの遅延等のお詫びと、可能な限り安全な速度と最短コース、最速高度で飛んでおりますと説明あり。
帰ってFR24で確認したら離陸してほぼ直線ルート。確かに最短ですわ。こんな真っ直ぐに飛行すること絶対無いですからね。
夜で他の航空機が居なくディレイ便ということで最短コースを許可してくれた管制にも感謝です。
セントレアへはビジュアルアプローチコース。
モニターに映し出された航空灯火はキレイでした。
着陸して10番スポットへ到着。
荷物をピックアップしてそのままホテルへチェックイン。
オヤスミなさい・・・となりました。

今回は行きの便も新千歳からの機材の遅延で喫茶代出るし、帰りは大幅遅延で食事券や宿泊立替とか何かと航空会社からお金をいただく旅でした。

ちなみに翌朝。。。
名鉄の空港からの朝のダイヤがダメダメで・・・
朝は空港へのダイヤはいいけど逆はほんとダメダメ。
思いのほか自宅まで時間がかかってしまって出社予定としていた時間ギリギリに。ま、フレックスなのでいいんですけどね。
何事も経験。また一つ良い思い出と財産になりました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
21D
搭乗クラス
Y
区間マイル
809
出発予定時刻
18:00
搭乗時刻
22:06
出発時刻
22:22
飛行高度
39000ft
飛行速度
540kt
到着予定時刻
19:55
到着時刻
00:10
予定飛行時間
1:30
出発空港 天気・気温
晴れ 19度
出発ゲート・スポット
SPOT 32
離陸滑走路
RWY36
離陸時刻
22:32
到着空港 天気・気温
晴れ 9度
到着ゲート・スポット
SPOT10
着陸滑走路
RWY36
着陸時刻
00:07

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く