JALに慣れてしまったため・・・787でもANAは - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
JALに慣れてしまったため・・・787でもANAは

航空会社
全日空
便名
NH30
エコノミー
搭乗日
2019/11
路線
伊丹(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA809A
機材
Boeing 787-8 Dreamliner
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
わいどあさん
アクセス数
350
投稿日
2019/12/05

総評

今回はユナイテッド航空のマイレージプラスを利用して、大阪から福岡
なんだが、マイレージプラスの特性を生かし乗継いでも同じ5000マイルというものを利用した。
(ちなみに現在は陸マイラーとしてもJALを多く利用しているので、基本的にはお金を出してANAを利用することはなくなった。)
そこで、伊丹~羽田成田~福岡という乗継をしてみようと考えた。

伊丹~羽田はいつも777-200であるが、初めてのANA B787、ANAは世界初の787導入会社であるが、それから8年も経っているため、経年劣化があるのだろうか。
内装が若干古くなっていた。

搭乗方法もあれだけ大きい機材になると、上級会員と奥の席や窓側から順番に搭乗させるのが常識である。もちろんANAもそうしている。
だがしかし、搭乗するグループの間隔が短いせいか、結局機内で混雑してしまうというところは改善の余地あり。これで定時出発できるかどうかも変わってくるのだ。

つぎに座席である。ANAに改めて乗って思ったのは、座席狭い!
JALが広いという言い方をすることもできる。しかし、日本の国内線で地方も幹線も境なく運航しているのはJALとANAの2社である。この2社で片方と大きな差が出てしまうのはどうかと思う。
もちろん、搭乗レビューにおいてANAを誹謗中傷するようなJAL擁護というのは承服しかねる。
しかしながらJALを多く利用すると、ANAとの差を明らかに感じてしまうのはなぜだろうか。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
24A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
278
出発予定時刻
15:00
搭乗時刻
15:10
出発時刻
15:15
飛行高度
25000ft
到着予定時刻
16:10
到着時刻
16:22
出発空港 天気・気温
晴れ・15℃
出発ゲート・スポット
10
離陸滑走路
32L
離陸時刻
15:21
到着空港 天気・気温
晴れ・18℃
着陸滑走路
34L
着陸時刻
16:14

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く