復活フライト 往路。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
復活フライト 往路。

航空会社
全日空
便名
NH1635
エコノミー
搭乗日
2020/06
路線
伊丹(大阪) → 松山
機体記号
JA71AN
機材
Boeing 737-881
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ANA2179さん
アクセス数
646
投稿日
2020/06/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    早朝の伊丹空港。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港のANAカウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港の保安検査場。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    9番ゲートからの出発。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港 10番ゲート付近。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港 5番ゲート付近。
    以前と変... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(B737-800 JA71A... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いざ搭乗。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    普通席。
    レカロ社製のシート。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートポケット。
    エチケット袋と安全... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(表)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり(裏)。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌「翼の王国」
    機内販売カタログ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Seicice」... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Seicice」... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    「ANA WiFi Seicice」... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    松山空港までの... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    滑走路に向け、タキシング中。
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊丹空港を離陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    昆陽池公園。
  • 写真の種類:機窓・風景
    雨雲のなか、上昇中。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。

    (画像は「A... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    高度22,00... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ベルト着用サインが消灯。
  • 写真の種類:機窓・風景
    機窓からの眺め。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンク。
    紙パックの緑茶のみ提供。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。

    (画像は「A... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    降下中。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    松山空港に着陸。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    松山空港 3番ゲートに到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    松山空港の手荷物受取場。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    松山空港の展望デッキから見たお世話に... 続き

総評

4月より続いていた緊急事態宣言も5月下旬には全国で解除され、都道府県を跨ぐ移動の自粛要請も緩和されたことを鑑み趣味のフライトを再開しました‼︎
今までスターアライアンス加盟の航空会社を利用する際はUAのマイレージカードを利用していましたが、幼少期にANAマイレージクラブの登録を行なっていたことが判明したため、今回はANAの「スマートU25」を利用しました。また、現在も航空需要が減少しているため、ANAでは大半の路線で減便、機材小型化、運休といった措置が取られており、伊丹発着の地方路線の大半はボンバルディアDHC8-Q400で運航されています。個人的にはオーディオプログラムを楽しむべくジェット機を利用したかったため、搭乗日にもB737-800が投入されている松山を目的地に選びました。搭乗日のANAの伊丹〜松山はB737-800で1往復、ボンバルディアDHC-8 Q400で2往復運航していたため、往路はB737-800、復路はボンバルディアDHC-Q400を利用しました。
ここからは、伊丹→松山で搭乗したNH1635便の搭乗レビューを書かせていただきます。搭乗機はB737-800 JA71ANです。

【機内食・ドリンク】
感染拡大防止のため、紙パックの緑茶のみが提供されました。

【座席(シート)】
B737-800標準のRECARO社製のシートです。薄型で足元が広く、快適に過ごせます。なお、一部機体に設置されているUSBポートはありませんでした。

【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。
機内アナウンスでは昨今の社会情勢に鑑み、酸素マスクが降りてきた際にはマスクを外して酸素マスクを装着するよう放送されていました。

【エンターティメント】
「ANA WiFi Service」でフライトマップを楽しんだほか、オーディオは毎度おなじみの「全日空寄席」を聴いていました。落語で拍手が聞こえないような気がして少し寂しかったです。収録も無観客で行われているのでしょうか。

【トイレ・洗面台】
利用せず。

【機材コンディション】
清潔に保たれていました。

【空港サービス】
スマートU25は初めて利用したため、マイレージクラブカードの年齢登録などには時間がかかりましたが、そのほかはスムーズな対応でした。

【総合評価】
フライト当日は梅雨前線が停滞していたため、離陸からベルト着用サイン消灯までは15分近く要し、ベルト着用サイン消灯後は程なくして降下開始、ベルト着用サイン消灯から10分で着陸態勢のためベルト着用サインが再点灯とかなり忙しいフライトでした。搭乗率も低く、サービスが変更されているため問題なく機内サービスが進んでいるように感じましたが、このフライトでほぼ満席かつ通常のサービスとなるとCAさんはかなり大変なように思いました。また、プレミアムクラスでは朝食が提供される便ですのでそちらも大変そうですね。
また、166席仕様のB737-800での運航でしたが、乗客は30人程度とかなり少なく、また機内サービスについても変更されているためいつもとは異なる雰囲気のフライトでした。一日でも早く普段通りのサービスが再開されることを願うばかりです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
24A
搭乗クラス
普通席
区間マイル
159
出発予定時刻
9:15
搭乗時刻
8:57
出発時刻
9:17
飛行高度
22,000ft
飛行速度
715km/h
到着予定時刻
10:05
到着時刻
10:01
予定飛行時間
0:39
出発空港 天気・気温
曇・27℃
出発ゲート・スポット
9
離陸滑走路
32L
離陸時刻
9:21
到着空港 天気・気温
曇・30℃
到着ゲート・スポット
3
着陸滑走路
14
着陸時刻
9:58

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く