半年ぶりのフライト。 - ANA (全日空) 口コミ・評価

航空会社 ANA (全日空)

2024年04月21日に撮影されたANA (全日空)の航空機写真

© mix nutsさん

全日空(ANA)は、日本ヘリコプター輸送と極東航空が1958...
日本
IATA | ICAO
NH | ANA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
半年ぶりのフライト。

航空会社
全日空
便名
NH16
エコノミー
搭乗日
2021/08
路線
伊丹(大阪) → 羽田(東京)
機体記号
JA608A
機材
Boeing 767-381/ER
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
ANA2179さん
アクセス数
270
投稿日
2021/08/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝の伊丹空港。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    伊丹空港のANAカウンター。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    保安検査場を通過。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    10番ゲートからの出発。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口。
    LCD式の案内表示。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機(B767-300ER JA6... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ボーディングブリッジから見た機体。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いざ搭乗。
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席(その1)。
  • 写真の種類:座席(シート)
    普通席(その2)。
    RECARO社製... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌「翼の王国」。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    IFEコントローラー。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ANA WiFi Service(ス... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ANA WiFi Service(メ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    羽田空港までの... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    伊丹空港を離陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    昆陽池公園。
  • 写真の種類:機窓・風景
    ベルト着用サイン消灯後。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。

    (画像は「A... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ドリンク。
    コンソメスープを選択
  • 写真の種類:座席(シート)
    飛行中の機内。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    高度約29,0... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
    静岡県上空を飛... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    富士山。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    フライトマップより。
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港に着陸。
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田空港 第2ターミナル 64番ゲー... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お世話になった搭乗機。

総評

いよいよ待ちに待った夏休み。今年も国際往来は難しいですが、国内のフライトは決行しました。
現在は需要減退により、伊丹空港を発着する国内線の多くがDHC8-Q400での運航となり、ジェット機の出番は限られている状況です。しかし、東海道新幹線と競合している日本の大動脈である羽田線については、その多くがワイドボディ機で運航されています。今回はワイドボディ機を堪能し、また、1月に行くことができなかった御殿場線東部を目指すため、日帰りで羽田空港へのフライトを行いました。搭乗便については、時間帯などから往復共にB767-300ER充当便としました。
ここからは、伊丹空港から羽田空港まで搭乗したNH16便の搭乗レビューを書かせていただきます。搭乗機は、B767-300ER JA608Aです。当機はANAとスターアライアンスパートナーのコードシェア便です。

【機内食・ドリンク】
いつも通り、コンソメスープを美味しくいただきました。

【座席(シート)】
A321ceoや新仕様のB737-800とほぼ同じ、RECARO社製のシートです。ANAの普通席らしく、シートポケットを座席上部に設置し、足元のスペースを確保しています。

【機内スタッフ】
いつも通りのANAです。

【エンターティメント】
「ANA WiFi Service」でビデオプログラム「ANAの客室ができるまで 〜B777国際線 開発と改修の舞台裏〜」とフライトマップ、オーディオで毎度おなじみの「全日空寄席」を楽しみました。ビデオプログラム「ANAの客室ができるまで 〜B777国際線 開発と改修の舞台裏〜」では、新シート開発や客室改修の背景などを知ることができました。

【トイレ・洗面台】
特に問題はなかったです。

【機材コンディション】
清潔に保たれていました。

【空港サービス】
特に問題はなかったです。

【総合評価】
半年ぶりのフライトでかつ、国内線仕様のB767-300ERへは約2年ぶりの搭乗になりました。今回、搭乗したJA608Aは平成14年に登録され、成田・関西発着の近距離国際線を中心に運航されていましたが、平成30年に国内線転用された機体です。後期に製造されたB767ということで、B777スタイルの客室スタイル、国内線転用からわずか3年とまだ古さは感じない機体でした。しかし、来年には機齢20年を迎えること、後継となるA321neoの増備が進んでいることから、この先の動向が気になるものですが、活躍に期待したいです。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
35A
搭乗クラス
普通席
区間マイル
280
出発予定時刻
8:00
搭乗時刻
7:31
出発時刻
8:08
飛行高度
29,000ft
飛行速度
922km/h
到着予定時刻
10:15
到着時刻
9:06
予定飛行時間
0:44
出発空港 天気・気温
晴・28℃
出発ゲート・スポット
10
離陸滑走路
32L
離陸時刻
8:15
到着空港 天気・気温
曇・28℃
到着ゲート・スポット
64
着陸滑走路
34L
着陸時刻
8:59

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く