航空会社 ANA (全日空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- NH | ANA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.05 [11,123件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ANAの本気を見たタイムアタック飛行
総評
東海道新幹線の車内チャイムが変更になる日
長い間慣れ親しんだ「AMBITIOUS JAPAN」のチャイムを最後に聴き納めるために、東海道新幹線のこだま号で新大阪まで乗車した帰りに、トクたびマイルを使って予約したANAの神戸発羽田行き最終便で帰京です。
この便は定刻21時15分発の予定だったのですが、機材が遅延したため22時発に変更になるとの知らせが当日夕方に。また機材もA321→B738に変更となりました。A321初搭乗楽しみだったのですが残念…調べてみるとこの便の運用、羽田→新千歳→伊丹→函館→伊丹→新千歳→神戸→羽田と飛ぶ運用で、1日に7レグする運用なので遅延しやすいと言えばそうなのかもしれません…
時刻は21時過ぎ、神戸空港に向かうポートライナーの車内でFR24を使用し搭乗機の現在地を確認してみると…まだ機体は金沢付近を飛行中。これで本当に22時に出発できるの?と思いながら空港へ向かいます。
空港に到着し、デッキに着くと…21時25分頃、搭乗機の前便となる新千歳発NH78便が着陸。そして28分にスポットイン。すると、もう既に416便の搭載貨物と思われるコンテナが既にスタンバイしているのを確認。これはかなり短時間での折り返しを目指しているなと思い、私もそれに協力しようと搭乗口へ。21:48に搭乗開始、21時55分頃にはドアクローズ。22:03にスポットアウトしました。30分程での折り返し作業…B3程度のキャパだからこそできることなのかもしれませんが、凄いな…ちなみにこの日の搭乗率はぱっと見で2割程度でした。この便はどちらかと言えば送り込みフェリーを兼ねた便なので搭乗率が低いのはそこまで問題で無いのかもしれません。
そして22時13分に神戸空港RWY27を離陸、一度明石付近まで西に進んだのち、右に旋回して関西の夜景を見ながら東京へ進みます。巡航速度も500kts超えであり、遅延回復を少しでもしたいという事が伝わってきました。羽田空港はこの時34L/R着陸の運用であり、通常神戸からの便は34Lに着陸するのですが、最短ルートで34Rに着陸。時刻は22時59分。神戸から僅か46分のフライトでした。そしてこのままスポットイン、して欲しいのですがGHが混雑していたのか少しばかり停止…そして23時10分 62番スポットにスポットイン。62番スポットは到着口に最も近いゲートなのですが、通常このスポットにB3クラスの機体が停まる事はなかなか無く、少しでも早く乗客を送り届けたいという意思が伝わってきました。そしてベルトサイン消灯と同時に乗客の多くが通路へ。
私は通常、ゆっくりと最後の方に降りて、降りる前にキャビンショットを撮るのですが、今日はそういう訳には行きません。というのも、この後羽田空港駅23時16分発の京急線に乗らないと自宅最寄り駅まで行くことが出来ないからです。私も通路に並び、降機。降機までは前の人を抜かす事が出来ないので順番に降りて、降りてからは少し急ぎ足で京急の駅まで向かった結果…無事に間に合いました。機内から電車の車内まで、3分半ほどで辿り着きました。ちなみに同じ便から同じ電車に乗る方は他にもいらしたようで、その方たちも一緒に急いでいました。それも到着口を62番にアサインして下さったANA職員の方のおかげです。
それにしても、今回のフライトはANAの本気の遅延回復を見せられたような気がしました。恐らくANA側としても終電を逃す乗客が多く発生するとその分の補償金(タクシー代など)を支払う必要がでるため、それを極力減らしたかったという事があるのだと思いますが、何はともあれ、NH416便の運航に携わった皆様のお陰で私はいつも通り自宅に帰ることができました。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
長い間慣れ親しんだ「AMBITIOUS JAPAN」のチャイムを最後に聴き納めるために、東海道新幹線のこだま号で新大阪まで乗車した帰りに、トクたびマイルを使って予約したANAの神戸発羽田行き最終便で帰京です。
この便は定刻21時15分発の予定だったのですが、機材が遅延したため22時発に変更になるとの知らせが当日夕方に。また機材もA321→B738に変更となりました。A321初搭乗楽しみだったのですが残念…調べてみるとこの便の運用、羽田→新千歳→伊丹→函館→伊丹→新千歳→神戸→羽田と飛ぶ運用で、1日に7レグする運用なので遅延しやすいと言えばそうなのかもしれません…
時刻は21時過ぎ、神戸空港に向かうポートライナーの車内でFR24を使用し搭乗機の現在地を確認してみると…まだ機体は金沢付近を飛行中。これで本当に22時に出発できるの?と思いながら空港へ向かいます。
空港に到着し、デッキに着くと…21時25分頃、搭乗機の前便となる新千歳発NH78便が着陸。そして28分にスポットイン。すると、もう既に416便の搭載貨物と思われるコンテナが既にスタンバイしているのを確認。これはかなり短時間での折り返しを目指しているなと思い、私もそれに協力しようと搭乗口へ。21:48に搭乗開始、21時55分頃にはドアクローズ。22:03にスポットアウトしました。30分程での折り返し作業…B3程度のキャパだからこそできることなのかもしれませんが、凄いな…ちなみにこの日の搭乗率はぱっと見で2割程度でした。この便はどちらかと言えば送り込みフェリーを兼ねた便なので搭乗率が低いのはそこまで問題で無いのかもしれません。
そして22時13分に神戸空港RWY27を離陸、一度明石付近まで西に進んだのち、右に旋回して関西の夜景を見ながら東京へ進みます。巡航速度も500kts超えであり、遅延回復を少しでもしたいという事が伝わってきました。羽田空港はこの時34L/R着陸の運用であり、通常神戸からの便は34Lに着陸するのですが、最短ルートで34Rに着陸。時刻は22時59分。神戸から僅か46分のフライトでした。そしてこのままスポットイン、して欲しいのですがGHが混雑していたのか少しばかり停止…そして23時10分 62番スポットにスポットイン。62番スポットは到着口に最も近いゲートなのですが、通常このスポットにB3クラスの機体が停まる事はなかなか無く、少しでも早く乗客を送り届けたいという意思が伝わってきました。そしてベルトサイン消灯と同時に乗客の多くが通路へ。
私は通常、ゆっくりと最後の方に降りて、降りる前にキャビンショットを撮るのですが、今日はそういう訳には行きません。というのも、この後羽田空港駅23時16分発の京急線に乗らないと自宅最寄り駅まで行くことが出来ないからです。私も通路に並び、降機。降機までは前の人を抜かす事が出来ないので順番に降りて、降りてからは少し急ぎ足で京急の駅まで向かった結果…無事に間に合いました。機内から電車の車内まで、3分半ほどで辿り着きました。ちなみに同じ便から同じ電車に乗る方は他にもいらしたようで、その方たちも一緒に急いでいました。それも到着口を62番にアサインして下さったANA職員の方のおかげです。
それにしても、今回のフライトはANAの本気の遅延回復を見せられたような気がしました。恐らくANA側としても終電を逃す乗客が多く発生するとその分の補償金(タクシー代など)を支払う必要がでるため、それを極力減らしたかったという事があるのだと思いますが、何はともあれ、NH416便の運航に携わった皆様のお陰で私はいつも通り自宅に帰ることができました。関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。
機内食・ドリンク
ANAに載ったらいつも飲むコンソメスープ。今回も美味しかったです。
座席(シート)
座席自体は良いのですが、738は機体が小さいので窓側だと少し壁で狭さを感じますね…
エンターティメント
特に使用していないので無評価とします。
インターネット環境
機内Wifiが繋がりました。
FR24で現在地をずっと見ていました。
FR24で現在地をずっと見ていました。
機内スタッフサービス
機内誌と搭乗証明書をお願いしたのですが、非常に暖かい笑顔で持ってきてくださいました。
機内清潔さ
いつも通りの清潔さでした。
地上サービス
先述の神戸空港のGHの方の様子などをみて、少しでも早く出発させようとする意気込みが伝わってきました。
出発空港での写真 ( 神戸 )
コストパフォーマンス
今回はトクたびマイルを使用して3000マイルで取った航空券なのでコストパフォーマンスは最良だと思います。
トクたびマイルの対象路線は週変わりですが、羽田~伊丹・関西・神戸のどれか1つは入る事が多いので関東~関西の移動にはお勧めです。
トクたびマイルの対象路線は週変わりですが、羽田~伊丹・関西・神戸のどれか1つは入る事が多いので関東~関西の移動にはお勧めです。
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
神戸空港にスポットインする搭乗機
こ... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 21:15
- 搭乗時刻
- 21:53
- 出発時刻
- 22:03
- 飛行速度
- 510kts
- 到着予定時刻
- 22:30
- 到着時刻
- 23:10
- 出発ゲート・スポット
- 5
- 離陸滑走路
- 27
- 離陸時刻
- 22:13
- 到着ゲート・スポット
- 62
- 着陸滑走路
- 34R
- 着陸時刻
- 22:59
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ANA (全日空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら