以遠権の旅③ NRTにA380復活祈願 BKK→HKG - エミレーツ航空 口コミ・評価

航空会社 エミレーツ航空

2024年03月31日に撮影されたエミレーツ航空の航空機写真

© A.Tさん

IATA | ICAO
EK | UAE

搭乗レビュー
以遠権の旅③ NRTにA380復活祈願 BKK→HKG

航空会社
エミレーツ航空
便名
EK384
ビジネス
搭乗日
2016/11
路線
スワンナプーム(バンコク) → 香港
機体記号
A6-EER
機材
Airbus A380-861
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
nanpunさん
アクセス数
912
投稿日
2016/12/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    窓の汚れが気になる
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    BKKのEmiratesラウンジ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ラウンジ内
    HKGと比べるとやや閉鎖... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    E4から出発
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    右へ行く!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    HKGでは撮れなかったので
  • 写真の種類:座席(シート)
    モニター周囲にも木目の装飾がある
  • 写真の種類:座席(シート)
    コントローラはサイドテーブルに
  • 写真の種類:座席(シート)
    C classでDXBから乗り通す御... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ミールはフィッシュを選択
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時にF classを覗かせてもら... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    F classのモニター

総評

大まかな内容はEK385 HKG→BKK
と同じなので、相違点を。

【機内食・ドリンク】
フィッシュを選択。アルコールは控えようと思っていたが、勧められると断れず…
【座席(シート)】
EK385と比べ、コントローラの位置や装飾が微妙に異なる
【機内スタッフ】
日本人CAさんが1名乗務されていた。
【エンターティメント】
明るい方が、カメラ映像もクリアで楽しめた。
【トイレ・洗面台】
【機材コンディション】
【空港サービス】
EK385と同じ。
【総合評価】
日本人CAさん曰く、A380のNRT復活について『予定はある!』とのこと。
早期実現を願いたい。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
20K
出発予定時刻
13:45
飛行高度
41000ft
到着予定時刻
17:30
出発ゲート・スポット
E4
離陸滑走路
19L
離陸時刻
14:03
到着ゲート・スポット
60
着陸滑走路
07L
着陸時刻
17:49

コメント

  • 2016/12/06 17:50:19

     nanpun様
     HB-JMBでございます。

     >日本人CAさん曰く、A380のNRT復活について『予定はある!』とのこと。<

     羽田線就航以降、成田線にA380就航させる予定は白紙なのではないかと考えていたのですが、予定自体は存在しているとは・・・。とはいえ、A380を成田から撤退させた後に、成田にエミレーツラウンジをわざわざオープンさせたぐらいですから、いずれは使うのではという希望的観測のような読みはしていたものの、当分先なのではと考えていたもので。

     もし、予定があるというのに理由があるのだとすれば、カタールが関西から撤退したところ来年1月にターキッシュが関西から撤退し、それと相前後して成田線も減便で機材変更(B777-300ERからA330-300)なると、日本から中東トルコ経由で中東・アフリカ・ヨーロッパでは供給量が相当減ることになるが、実際の渡航需要はそれほどは減らないとみて成田線をB777-300ERからA380にしても席を埋められると想定している可能性が考えられるかと思われます。

     これらは私の読みで、公式なものではないのですが、エティハドやカタールがさらに日本路線を減便する(カタールの羽田線とかエティハドのアブダビ~北京~名古屋)とか、エミレーツが羽田から撤退するようですと(羽田が深夜枠発着となることによる到着時間の関係でドバイ発はなかなか利用率が伸びないと言われている。これはカタールの羽田線も同様の傾向)、逆に成田線はB777-300ERからA380にしないと旅客需要をさばききれない可能性は高いものとみられます(A380にすると、1便あたりB777-300ERよりエコノミーで約100席、ビジネスで約30席ほど席数が増加するので、他の中東系の日本路線を縮小するか、エミレーツが羽田乗り入れを取りやめるようだと成田線でこれだけの席数増えても埋められる可能性は考えられる)

     余談ばかりで恐縮ですが・・・。HB-JMB

  • 2016/12/06 20:16:59

    HB-JMB 様

    コメントありがとうございます。
    詳しい理由は伺えませんでしたが、仰るとおり、他社の動向次第で何らかの動きがあるのではないかと思います。
    あと、そのCAさんは『飛行時間が長いので…』と言われておりましたので、アッパークラスのシャワーやバーなどの需要もあるのではと思いました。
    いずれにせよ、A380に関しては寂しくなったNRTにまた明るい話題が入ってきてくれるといいですね。

    nanpun

  • 2017/01/06 12:30:22

    nanpun様
    明けましておめでとうございます。HB-JMBでございます。

    新年早々、「エミレーツ航空、2017年3月下旬から成田/ドバイ線にA380を再投入」という私も正直びっくりなニュースが・・・
    http://flyteam.jp/airline/emirates/news/article/72743

     確かにnanpun様が日本人CAから伺ったとおりの話になりました

     びっくりと書いた理由として
     1.深夜早朝枠で運航の羽田線を廃止するか、昼間に変更することなく成田線機材大型化をしたこと。私の読みでは成田線をA380化する際に羽田を昼間枠に移せなければ羽田線は運休させるとみていたもので・・・。
     2.これからの世界の情勢を鑑みると、規模を拡大させる投資は延期するのではと見ていたこと

     ただ、A380投入に関しては、前回書き忘れている理由もありましたので補足させていただきますと、
     1.エティハドの成田線は2016年秋か冬にA340-600からB787に使用機材し、それによる座席数減少があったこと。つまり、中東やトルコ方面への座席供給量は2016年でTK減便と関西撤退、QR関西撤退とあわせさらに減少しているという市場環境にあること。

     2.エミレーツの航空券で、特にドバイ発のフライトでは、2016年ぐらいからエコノミークラスでサブクラスの低い航空券で(時間帯のよい)成田行きフライト(EK318便)の予約は難しい状態が続いていたと思われる状況であった(一番安い価格帯の航空券では日本帰国時は成田行きはとれず羽田行きしか取れず、成田行きで取るにはかなりサブクラスの高い、つまり航空券価格帯が1ランクも2ランクも上にしないと予約できない状況であった)。
     最近はヨーロッパやアフリカ方面へのクルーズ旅行とか、複数国を周遊するツアーなどで(欧州やアフリカでのディスティネーションが豊富で、供給座席数も多く、便数も多い)EK利用が増えてきたが、成田線がB777-300ERではこうした需要を十分に取り込めていなかったと思われる。年末のあちこちで発生したテロ(特にベルリン)で需要が減るかと思われたが、現時点では思ったほど(例えばニースの件のように)渡航需要が減少しなかったものと考えられる。
     
     長々と恐縮ではありますが・・・。HB-JMB

  • 2017/01/08 00:54:10

    HB-JMB 様

    コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。
    私もこれほど早くに再投入の運びとなるとは思っておりませんでしたので、驚きました。市場環境の要素も大いにあるかとは思いますが、再投入と引き換えで他路線へのマイナスの影響が今回はなかったことも良かったと思っています。
    ひとまずは様子見といったところでしょうか…引き続き動向を注視していこうと思います。


    nanpun

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