搭乗レビュー
以遠権の旅③ NRTにA380復活祈願 BKK→HKG
- 口コミ投稿者
- nanpunさん
搭乗写真
総評
大まかな内容はEK385 HKG→BKK
と同じなので、相違点を。
【機内食・ドリンク】
フィッシュを選択。アルコールは控えようと思っていたが、勧められると断れず…
【座席(シート)】
EK385と比べ、コントローラの位置や装飾が微妙に異なる
【機内スタッフ】
日本人CAさんが1名乗務されていた。
【エンターティメント】
明るい方が、カメラ映像もクリアで楽しめた。
【トイレ・洗面台】
【機材コンディション】
【空港サービス】
EK385と同じ。
【総合評価】
日本人CAさん曰く、A380のNRT復活について『予定はある!』とのこと。
早期実現を願いたい。
と同じなので、相違点を。
【機内食・ドリンク】
フィッシュを選択。アルコールは控えようと思っていたが、勧められると断れず…
【座席(シート)】
EK385と比べ、コントローラの位置や装飾が微妙に異なる
【機内スタッフ】
日本人CAさんが1名乗務されていた。
【エンターティメント】
明るい方が、カメラ映像もクリアで楽しめた。
【トイレ・洗面台】
【機材コンディション】
【空港サービス】
EK385と同じ。
【総合評価】
日本人CAさん曰く、A380のNRT復活について『予定はある!』とのこと。
早期実現を願いたい。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 20K
- 出発予定時刻
- 13:45
- 飛行高度
- 41000ft
- 到着予定時刻
- 17:30
- 出発ゲート・スポット
- E4
- 離陸滑走路
- 19L
- 離陸時刻
- 14:03
- 到着ゲート・スポット
- 60
- 着陸滑走路
- 07L
- 着陸時刻
- 17:49
コメント
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nanpun様
HB-JMBでございます。
>日本人CAさん曰く、A380のNRT復活について『予定はある!』とのこと。<
羽田線就航以降、成田線にA380就航させる予定は白紙なのではないかと考えていたのですが、予定自体は存在しているとは・・・。とはいえ、A380を成田から撤退させた後に、成田にエミレーツラウンジをわざわざオープンさせたぐらいですから、いずれは使うのではという希望的観測のような読みはしていたものの、当分先なのではと考えていたもので。
もし、予定があるというのに理由があるのだとすれば、カタールが関西から撤退したところ来年1月にターキッシュが関西から撤退し、それと相前後して成田線も減便で機材変更(B777-300ERからA330-300)なると、日本から中東トルコ経由で中東・アフリカ・ヨーロッパでは供給量が相当減ることになるが、実際の渡航需要はそれほどは減らないとみて成田線をB777-300ERからA380にしても席を埋められると想定している可能性が考えられるかと思われます。
これらは私の読みで、公式なものではないのですが、エティハドやカタールがさらに日本路線を減便する(カタールの羽田線とかエティハドのアブダビ~北京~名古屋)とか、エミレーツが羽田から撤退するようですと(羽田が深夜枠発着となることによる到着時間の関係でドバイ発はなかなか利用率が伸びないと言われている。これはカタールの羽田線も同様の傾向)、逆に成田線はB777-300ERからA380にしないと旅客需要をさばききれない可能性は高いものとみられます(A380にすると、1便あたりB777-300ERよりエコノミーで約100席、ビジネスで約30席ほど席数が増加するので、他の中東系の日本路線を縮小するか、エミレーツが羽田乗り入れを取りやめるようだと成田線でこれだけの席数増えても埋められる可能性は考えられる)
余談ばかりで恐縮ですが・・・。HB-JMB
HB-JMB 様
コメントありがとうございます。
詳しい理由は伺えませんでしたが、仰るとおり、他社の動向次第で何らかの動きがあるのではないかと思います。
あと、そのCAさんは『飛行時間が長いので…』と言われておりましたので、アッパークラスのシャワーやバーなどの需要もあるのではと思いました。
いずれにせよ、A380に関しては寂しくなったNRTにまた明るい話題が入ってきてくれるといいですね。
nanpun
nanpun様
明けましておめでとうございます。HB-JMBでございます。
新年早々、「エミレーツ航空、2017年3月下旬から成田/ドバイ線にA380を再投入」という私も正直びっくりなニュースが・・・
http://flyteam.jp/airline/emirates/news/article/72743
確かにnanpun様が日本人CAから伺ったとおりの話になりました
びっくりと書いた理由として
1.深夜早朝枠で運航の羽田線を廃止するか、昼間に変更することなく成田線機材大型化をしたこと。私の読みでは成田線をA380化する際に羽田を昼間枠に移せなければ羽田線は運休させるとみていたもので・・・。
2.これからの世界の情勢を鑑みると、規模を拡大させる投資は延期するのではと見ていたこと
ただ、A380投入に関しては、前回書き忘れている理由もありましたので補足させていただきますと、
1.エティハドの成田線は2016年秋か冬にA340-600からB787に使用機材し、それによる座席数減少があったこと。つまり、中東やトルコ方面への座席供給量は2016年でTK減便と関西撤退、QR関西撤退とあわせさらに減少しているという市場環境にあること。
2.エミレーツの航空券で、特にドバイ発のフライトでは、2016年ぐらいからエコノミークラスでサブクラスの低い航空券で(時間帯のよい)成田行きフライト(EK318便)の予約は難しい状態が続いていたと思われる状況であった(一番安い価格帯の航空券では日本帰国時は成田行きはとれず羽田行きしか取れず、成田行きで取るにはかなりサブクラスの高い、つまり航空券価格帯が1ランクも2ランクも上にしないと予約できない状況であった)。
最近はヨーロッパやアフリカ方面へのクルーズ旅行とか、複数国を周遊するツアーなどで(欧州やアフリカでのディスティネーションが豊富で、供給座席数も多く、便数も多い)EK利用が増えてきたが、成田線がB777-300ERではこうした需要を十分に取り込めていなかったと思われる。年末のあちこちで発生したテロ(特にベルリン)で需要が減るかと思われたが、現時点では思ったほど(例えばニースの件のように)渡航需要が減少しなかったものと考えられる。
長々と恐縮ではありますが・・・。HB-JMB
HB-JMB 様
コメントありがとうございます。あけましておめでとうございます。
私もこれほど早くに再投入の運びとなるとは思っておりませんでしたので、驚きました。市場環境の要素も大いにあるかとは思いますが、再投入と引き換えで他路線へのマイナスの影響が今回はなかったことも良かったと思っています。
ひとまずは様子見といったところでしょうか…引き続き動向を注視していこうと思います。
nanpun