搭乗レビュー
1年ぶりのAIRDO機は快適でした。HND>CTS
- 口コミ投稿者
- いおんさん
搭乗写真
総評
東京2泊3日ツアーの帰りは羽田空港からAIRDOの利用です。
翌日から仕事なのでやはり欠航遅延の少ない普通の航空会社のほうが安心感がありますね。
1年ぶりの羽田空港です。第二ターミナルに着きました。
新聞では既に見てましたが羽田空港のAIRDOカウンターは道産木材使用の温かみのあるカウンターに改装したとか。
ですが、Skipサービス対応チケットならまっすぐ保安検査場に向かって構わないとのこと。さらに手荷物はANAの全自動手荷物預け機で預けて下さいとのことなのでカウンターに立ち寄る必要はなかったですねー。
さてANAの全自動手荷物預け機で荷物を預けてから保安検査場を通り、ゲート内のお土産屋でお土産や弁当など買い、時間に余裕があるのでラウンジでしばし休憩。
さて、搭乗時間が迫って来たので55番ゲートに行きました。ほどなく後部席の窓側席よりの搭乗開始です。私の席は30Aなのでさっそく搭乗しました。
今回の機材はボーイング767、元ANAのJA601Aです。最近LCCばかり利用していたのでとても広く感じます。
ちなみに安全のしおりは767の通常版です。以前乗ったベアドゥジェットの安全のしおりが結構派手だったのですごく地味に見えます。
ほぼ満席で羽田空港を離陸し、一路北海道・新千歳空港を目指します。やがてベルト着用サインが消え、機内ではドリンクサービスが始まりました。最近LCCばかり利用していたのでドリンクサービスが新鮮に思えます。今回はじゃがバタースープをいただきました。ベアドゥ柄の紙コップでの提供です。ずっと前にANAに搭乗したときもそうでしたが機内で飲む温かいスープっておいしいですよね。
飛行は順調です。ですが夜のフライトなので窓の外の風景は楽しめません。機内モニターは設置されていますが、離陸時の外の風景を映した以外は安全のしおりの説明と航路図とあとはベアドゥのアニメによるシートベルト着用の案内くらいですね。そこはやはり大手航空会社と比べて見劣りしますね。
オーディオサービスも最近は座席にイヤホンは常備されてなく、客室乗務員にお願いしてもらうか自分のイヤホンを使うというのが当たり前になってしまい、わざわざイヤホンをもらってまでという気にもなれず半分うとうとしていました。
さて飛行機は苫小牧港上空からそのまま新千歳空港に着陸しました。ボーディングブリッジを渡ってターミナルに降り立ったら寒いこと寒いこと!一気に現実に引き戻されました。
機長の退職の補充が間に合わず、11月は都合34便の欠航が出るとの報道がありました。これにめげずに道民の翼としてこれからもがんばってほしいと思います。
翌日から仕事なのでやはり欠航遅延の少ない普通の航空会社のほうが安心感がありますね。
1年ぶりの羽田空港です。第二ターミナルに着きました。
新聞では既に見てましたが羽田空港のAIRDOカウンターは道産木材使用の温かみのあるカウンターに改装したとか。
ですが、Skipサービス対応チケットならまっすぐ保安検査場に向かって構わないとのこと。さらに手荷物はANAの全自動手荷物預け機で預けて下さいとのことなのでカウンターに立ち寄る必要はなかったですねー。
さてANAの全自動手荷物預け機で荷物を預けてから保安検査場を通り、ゲート内のお土産屋でお土産や弁当など買い、時間に余裕があるのでラウンジでしばし休憩。
さて、搭乗時間が迫って来たので55番ゲートに行きました。ほどなく後部席の窓側席よりの搭乗開始です。私の席は30Aなのでさっそく搭乗しました。
今回の機材はボーイング767、元ANAのJA601Aです。最近LCCばかり利用していたのでとても広く感じます。
ちなみに安全のしおりは767の通常版です。以前乗ったベアドゥジェットの安全のしおりが結構派手だったのですごく地味に見えます。
ほぼ満席で羽田空港を離陸し、一路北海道・新千歳空港を目指します。やがてベルト着用サインが消え、機内ではドリンクサービスが始まりました。最近LCCばかり利用していたのでドリンクサービスが新鮮に思えます。今回はじゃがバタースープをいただきました。ベアドゥ柄の紙コップでの提供です。ずっと前にANAに搭乗したときもそうでしたが機内で飲む温かいスープっておいしいですよね。
飛行は順調です。ですが夜のフライトなので窓の外の風景は楽しめません。機内モニターは設置されていますが、離陸時の外の風景を映した以外は安全のしおりの説明と航路図とあとはベアドゥのアニメによるシートベルト着用の案内くらいですね。そこはやはり大手航空会社と比べて見劣りしますね。
オーディオサービスも最近は座席にイヤホンは常備されてなく、客室乗務員にお願いしてもらうか自分のイヤホンを使うというのが当たり前になってしまい、わざわざイヤホンをもらってまでという気にもなれず半分うとうとしていました。
さて飛行機は苫小牧港上空からそのまま新千歳空港に着陸しました。ボーディングブリッジを渡ってターミナルに降り立ったら寒いこと寒いこと!一気に現実に引き戻されました。
機長の退職の補充が間に合わず、11月は都合34便の欠航が出るとの報道がありました。これにめげずに道民の翼としてこれからもがんばってほしいと思います。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 30A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- なし
- 出発予定時刻
- 1850
- 搭乗時刻
- 1830
- 到着予定時刻
- 2020
- 出発ゲート・スポット
- 55
- 離陸滑走路
- 34R
- 到着ゲート・スポット
- 7
- 着陸滑走路
- 01R
コメントする
AIR DO (エア・ドゥ)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,754件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら