JL658(ASJ-HND)搭乗記 - JAL (日本航空) 口コミ・評価

航空会社 JAL (日本航空)

2020年02月03日に撮影されたJAL (日本航空)の航空機写真

© STAR TEAMさん

第2次大戦後の1951年8月1日設立。1951年10月25日...
日本
IATA | ICAO
JL | JAL
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
JL658(ASJ-HND)搭乗記

航空会社
日本航空
便名
JL658
エコノミー
搭乗日
2015/11
路線
奄美 → 羽田(東京)
機体記号
JA339J
機材
Boeing 737-846
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
ピーノックさん
アクセス数
295
投稿日
2015/11/14

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のJA339J。横にはバニラ機... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    奄美空港カウンター
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    羽田行は満席
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    混雑していた保安ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    並んでいるうちに、出発時間を過ぎてし... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    急いで搭乗します
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内へ向かいます
  • 写真の種類:機窓・風景
    R/W21に進入
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席からの眺め(1)
  • 写真の種類:機窓・風景
    座席からの眺め(2)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲート21に到着。折り返し便は旭川行... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    JL658は11分遅れで到着

総評

JALダイナミックパッケージで行った奄美旅行の復路。帰りは直行便にしました。
前夜行った名瀬のラーメン屋の方が「バニラエアーが就航してから、来島者が増えた気がする」と言って嬉しそうでした。たまたま祭りと重なったこともありましたが、賑やかな夜でした。

レンタカーを出発1時間半ほど前に返却して空港へ。丁度那覇行きのRAC機が離陸していくところでした。ちらっとカウンターを見ると、本日の羽田行きは「満席」とのこと。売店でビールを買って送迎デッキへ向かい、遠くに喜界島を眺めながら搭乗機の到着を待ちます。スポットにはなぜかバニラ機が駐機していました。本来ならJALの羽田行きが出発した後に奄美に来るはずなんですが、チャーター便なんですかね。前日もチャーター便のFDA機が停まっていて、なかなか賑やかな空港です。デッキに上がってすぐにR/W21から搭乗機が着陸。目の前のスポットに入ってきました。
その後は鹿児島からのQ400の到着を待って2階の保安ゲートへ。この時点で出発の25分前前でしたが、ゲートは大混雑。並んでいる途中で「チェックインが済んでいない」とアナウンスで名前を呼ばれ、近くに係員が居なかったので1階のカウンターに行ってチェックイン。再び列に並びましたが、出発時間になっても保安ゲートを通過できず。結局出発時間5分過ぎで制限エリアに入り、すぐに目の前のゲート2から搭乗。非常口の席にバタバタと着席した直後に、ドアクローズとなりました。同じ時間帯に鹿児島行、羽田行、徳之島行と3便の出発が重なるのに一つしかゲートが無いのは厳しいかな。結構頻繁に遅延しているのではないでしょうか。

本日の機材はJA339Jの非Sky NEXT機。今回で4回目の利用となります。ドアクローズからすぐにプッシュバック。この時点で10分遅れ。タキシングし、R/W21より15:42に離陸しました。離陸直後に左にターンし東へ向かいます。揺れも無く上昇し喜界島を過ぎた辺りでシートベルトサインが消灯しました。

機内は満席でお客さんがぎっしり。巡航に入りドリンクサービスが開始。当方は売店でオリオンビールを買って持ち込んでいたのでパス。奄美便とは云え、機内サービスは他の路線と一緒でした(当たり前か)。この日はCAさんが5名乗務していました。
途中でコックピットからアナウンス。出発遅れのお詫びと「高度11,900m。遅れを取り戻したいが、追い風が弱くてスピードが出ない。よって到着も10分ほど遅れる。降下時は揺れが予想される」とのこと。
巡航中は平穏で特に変わったところなし。静かなフライトです。

ベルトサインが消えてから1時間15分後の17:05に着陸に向けてシートベルトサインが再点灯。CAさんは着席したままで、自分自身でシートベルトを確認。降下中はアナウンス通りやや強めの揺れがありましたが、それも一時的。少しウトウトしかけところでドスンと着陸。滑走路はR/W34L、時刻は17:23、すっかり暗くなっていました。短い距離をタキシングしてゲート21に到着したのは17:27。出発の遅れがそのまま到着の遅れになっていました。

遅れや満席でややバタバタ感はありましたが、落ち着いたサービスとアナウンスでリラックスしたフライトでした。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
23K
搭乗クラス
普通席
出発予定時刻
15:25
出発時刻
15:34
飛行高度
11,900m
到着予定時刻
17:15
到着時刻
17:27
出発ゲート・スポット
2
離陸滑走路
21
離陸時刻
15:42
到着ゲート・スポット
21
着陸滑走路
34L
着陸時刻
17:23

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く