航空会社 JAL (日本航空)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- JL | JAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.08 [8,368件]
- アライアンス
- ワンワールド
搭乗レビュー
JL658(ASJ-HND)搭乗記
搭乗写真
総評
JALダイナミックパッケージで行った奄美旅行の復路。帰りは直行便にしました。
前夜行った名瀬のラーメン屋の方が「バニラエアーが就航してから、来島者が増えた気がする」と言って嬉しそうでした。たまたま祭りと重なったこともありましたが、賑やかな夜でした。
レンタカーを出発1時間半ほど前に返却して空港へ。丁度那覇行きのRAC機が離陸していくところでした。ちらっとカウンターを見ると、本日の羽田行きは「満席」とのこと。売店でビールを買って送迎デッキへ向かい、遠くに喜界島を眺めながら搭乗機の到着を待ちます。スポットにはなぜかバニラ機が駐機していました。本来ならJALの羽田行きが出発した後に奄美に来るはずなんですが、チャーター便なんですかね。前日もチャーター便のFDA機が停まっていて、なかなか賑やかな空港です。デッキに上がってすぐにR/W21から搭乗機が着陸。目の前のスポットに入ってきました。
その後は鹿児島からのQ400の到着を待って2階の保安ゲートへ。この時点で出発の25分前前でしたが、ゲートは大混雑。並んでいる途中で「チェックインが済んでいない」とアナウンスで名前を呼ばれ、近くに係員が居なかったので1階のカウンターに行ってチェックイン。再び列に並びましたが、出発時間になっても保安ゲートを通過できず。結局出発時間5分過ぎで制限エリアに入り、すぐに目の前のゲート2から搭乗。非常口の席にバタバタと着席した直後に、ドアクローズとなりました。同じ時間帯に鹿児島行、羽田行、徳之島行と3便の出発が重なるのに一つしかゲートが無いのは厳しいかな。結構頻繁に遅延しているのではないでしょうか。
本日の機材はJA339Jの非Sky NEXT機。今回で4回目の利用となります。ドアクローズからすぐにプッシュバック。この時点で10分遅れ。タキシングし、R/W21より15:42に離陸しました。離陸直後に左にターンし東へ向かいます。揺れも無く上昇し喜界島を過ぎた辺りでシートベルトサインが消灯しました。
機内は満席でお客さんがぎっしり。巡航に入りドリンクサービスが開始。当方は売店でオリオンビールを買って持ち込んでいたのでパス。奄美便とは云え、機内サービスは他の路線と一緒でした(当たり前か)。この日はCAさんが5名乗務していました。
途中でコックピットからアナウンス。出発遅れのお詫びと「高度11,900m。遅れを取り戻したいが、追い風が弱くてスピードが出ない。よって到着も10分ほど遅れる。降下時は揺れが予想される」とのこと。
巡航中は平穏で特に変わったところなし。静かなフライトです。
ベルトサインが消えてから1時間15分後の17:05に着陸に向けてシートベルトサインが再点灯。CAさんは着席したままで、自分自身でシートベルトを確認。降下中はアナウンス通りやや強めの揺れがありましたが、それも一時的。少しウトウトしかけところでドスンと着陸。滑走路はR/W34L、時刻は17:23、すっかり暗くなっていました。短い距離をタキシングしてゲート21に到着したのは17:27。出発の遅れがそのまま到着の遅れになっていました。
遅れや満席でややバタバタ感はありましたが、落ち着いたサービスとアナウンスでリラックスしたフライトでした。
前夜行った名瀬のラーメン屋の方が「バニラエアーが就航してから、来島者が増えた気がする」と言って嬉しそうでした。たまたま祭りと重なったこともありましたが、賑やかな夜でした。
レンタカーを出発1時間半ほど前に返却して空港へ。丁度那覇行きのRAC機が離陸していくところでした。ちらっとカウンターを見ると、本日の羽田行きは「満席」とのこと。売店でビールを買って送迎デッキへ向かい、遠くに喜界島を眺めながら搭乗機の到着を待ちます。スポットにはなぜかバニラ機が駐機していました。本来ならJALの羽田行きが出発した後に奄美に来るはずなんですが、チャーター便なんですかね。前日もチャーター便のFDA機が停まっていて、なかなか賑やかな空港です。デッキに上がってすぐにR/W21から搭乗機が着陸。目の前のスポットに入ってきました。
その後は鹿児島からのQ400の到着を待って2階の保安ゲートへ。この時点で出発の25分前前でしたが、ゲートは大混雑。並んでいる途中で「チェックインが済んでいない」とアナウンスで名前を呼ばれ、近くに係員が居なかったので1階のカウンターに行ってチェックイン。再び列に並びましたが、出発時間になっても保安ゲートを通過できず。結局出発時間5分過ぎで制限エリアに入り、すぐに目の前のゲート2から搭乗。非常口の席にバタバタと着席した直後に、ドアクローズとなりました。同じ時間帯に鹿児島行、羽田行、徳之島行と3便の出発が重なるのに一つしかゲートが無いのは厳しいかな。結構頻繁に遅延しているのではないでしょうか。
本日の機材はJA339Jの非Sky NEXT機。今回で4回目の利用となります。ドアクローズからすぐにプッシュバック。この時点で10分遅れ。タキシングし、R/W21より15:42に離陸しました。離陸直後に左にターンし東へ向かいます。揺れも無く上昇し喜界島を過ぎた辺りでシートベルトサインが消灯しました。
機内は満席でお客さんがぎっしり。巡航に入りドリンクサービスが開始。当方は売店でオリオンビールを買って持ち込んでいたのでパス。奄美便とは云え、機内サービスは他の路線と一緒でした(当たり前か)。この日はCAさんが5名乗務していました。
途中でコックピットからアナウンス。出発遅れのお詫びと「高度11,900m。遅れを取り戻したいが、追い風が弱くてスピードが出ない。よって到着も10分ほど遅れる。降下時は揺れが予想される」とのこと。
巡航中は平穏で特に変わったところなし。静かなフライトです。
ベルトサインが消えてから1時間15分後の17:05に着陸に向けてシートベルトサインが再点灯。CAさんは着席したままで、自分自身でシートベルトを確認。降下中はアナウンス通りやや強めの揺れがありましたが、それも一時的。少しウトウトしかけところでドスンと着陸。滑走路はR/W34L、時刻は17:23、すっかり暗くなっていました。短い距離をタキシングしてゲート21に到着したのは17:27。出発の遅れがそのまま到着の遅れになっていました。
遅れや満席でややバタバタ感はありましたが、落ち着いたサービスとアナウンスでリラックスしたフライトでした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 23K
- 搭乗クラス
- 普通席
- 出発予定時刻
- 15:25
- 出発時刻
- 15:34
- 飛行高度
- 11,900m
- 到着予定時刻
- 17:15
- 到着時刻
- 17:27
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 離陸滑走路
- 21
- 離陸時刻
- 15:42
- 到着ゲート・スポット
- 21
- 着陸滑走路
- 34L
- 着陸時刻
- 17:23
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
JAL (日本航空)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,779件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら